めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ネギトロ丼とホタルイカ丼

先日痛風ケア料理で紹介した、プリン体が多くてNG食品のホタルイカ

数を減らして「ホタルイカと茎ミョウガのちらし寿司 」という形でプリン体を抑えた献立を作りました。

痛風ケア料理はケア料理として工夫します。

しかし、私と娘には今のところ関係無しのプリン体

プリン体の多い食べ物には、なぜかやたらと美味しいものが……。

そして、多くは下の娘の好物。

ケア料理を作った後、娘用にミニ寿司丼。

体力も無いのにバイト先を二つに増やした娘を応援するためにド~ン。

ミニ寿司丼2種(ネギトロ丼とホタルイカ丼)

ミニ寿司丼2種(ネギトロ丼とホタルイカ丼)
ブログランキング・にほんブログ村へ

寿司丼別盛と全部乗せ

寿司丼別盛と全部のせ

並べるとミニの大きさがわかると思います。

全部のせは、私用で、中ぐらいのサイズの丼です。

(我が家の丼のサイズは「器の話8 どんぶり 」でご覧いただけます)

酢飯はお茶碗軽く1杯分ですね。

ミニ丼二つ分はさすがにもうちょっと多くなっちゃいますね。

プリン体の多いホタルイカ、同じくプリン体の多い鮪。

(あ、どちらも当然、値引きシール付きで手に入れました)

ペロリと平らげた娘。

「お代わり!」

口先だけ、威勢がいいです。

食べられないのに、言ってみるだけでも元気が出るかも。

耳にするこちらも、元気が出る気がします。

痛風ケアにはダメな料理も、メンタルケアにはもってこいです。