めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餅巾着入りうどん

コロナニートでお昼はもうほとんどの日が二人です。 片方がどうしても外せぬ用事で昼間に出ない限り、いつも二人。 24時間ずーっと一緒です。……互いに確実にストレスが溜まる状況。 下の娘と私、相手が自分に関わって来なければお構いなしタイプで、 こうい…

親子スコッチエッグ

ソースをかける位置を誤りましたね。 見た目が一気に悪くなりました。 お隣さんはメンチカツはあまりお好みじゃないそうです。肉がいいので、 野菜を混ぜたメンチカツはトンカツより手間がかかるご馳走なのに、 ランクは下になります。 同様にさらに手間がか…

焼き厚揚げの海苔キムチだれ

厳しめの痛風ケアメニューですね。 厚揚げがメイン。パリッと焼いて、お醤油をかけるだけでもご馳走だと 私は思います。ですが、どうもこれってそのままで完結してしまって、 男性や子どもにはご飯のおかずという感じがしないようです。 それをメインにした…

サゴシの酢締め風蒸し

生の「酢締め」で、加熱した「蒸し」って、何だか変なネーミングです。 酢を入れて蒸したのでもないです。後から酢なので酸味があります。 トッピングは梅とレモン。甘酢のタレを蒸したサゴシ滲みさせました。 タレをかけて冷めていく間に味がぎゅっと入り、…

豚バラ肉のカリカリコチュジャン炒め

いただきもののサニーレタスで肉を手巻きして……。 こういうのって喜ぶ人と喜ばない人の差があります。食べる状況にも好みが……。 我が家の場合、女子は基本的に好きですが、外食ならお断りタイプ。 お隣さんは、外食の飲み会のつまみならいいけれど、ご飯とし…

おからサラダチーズトースト

朝ご飯。ちゃんと食べる日と食べない日があります。 朝ご飯を食べるのは原則、私だけなのです。 お隣さんはギリギリまで寝ていて仕事に行き、道中で買い食いしているようです。 ご飯作っても食べないし、持っていくのは嫌がります。 下の娘は半分ニート生活…

ワカメと油揚げの煮物

プリン体が多い青魚。 わかっていても青魚は栄養的にも家計節約のためにも食べたいです。 夕方の格安値引き品。大きめの切り身。脂がのっています。 甘辛濃い味もいいけれど、いただいた生姜がまだありますから、生姜を利かせて さらりと薄めの味で煮てみま…

蕪菜とパプリカのカラフル炒飯

小蕪をいただきました。小蕪って蕪というより葉を食べる感じです。 小さな蕪の葉は柔らかくて扱い易くて美味しいです。 軽く炒めたら食べられるので、まずは炒飯にしてみました。 彩りにパプリカを入れたら、卵コーティングの黄色のご飯に赤とオレンジと、 …

砂肝とヒラタケの生姜味噌煮

どちらかというと見た目は厳しめの痛風ケア料理かと騙されそうですが、 実際はそうでもない普通のものになりますね。 砂肝のプリン体の量は不明ですから、キノコプラスして嵩増しです。 大豆も胡麻も「種」ですから植物の中ではプリン体が多いほう。 大豆は…

はんぺんの味噌生姜焼き

コロナ以前から長く失業中につき、節約生活スイッチがガンガンに入っています。 傍からは普通の専業主婦に見えてしまうので、逼迫した実際の窮地を分かっていた だけることがありません。体も見た目や年齢よりボロボロで、就職できる状態でも なく、自分の中…

ピーマンの鶏ひじき詰め

厳しめ通風ケア料理のお助け食材はプリン体ゼロという理由が謎な鶏卵。 以前一番よく通っていたスーパーの野菜がとんでもなく粗悪品になり、 (以前から平気で傷んだものを並べているようなお店ではあったのですが) 値上げ率が高くて露骨です。売場の担当の…

南瓜入りすいとん

元気がないわけではないけれど、何だか毎日が楽しくない気分なので、 カラーセラピーになる料理。 南瓜を使って、オレンジ色のすいとん。 ほんのり甘くて温かに。甘すぎると下の娘が食べないので、ほどほどに。 オレンジ色になる程度に入れています。 オレン…

鰈の煮つけ

たまには全品、何のひねりもない純粋に普通の和食という日もあります。 冷凍の鰈を酒、味醂、砂糖、醤油で煮ました。 青魚よりプリン体の少ない白身魚なのでまるまる一尾、お出ししました。 青葱と大根の皮が添えてあるのがエコ料理な私っぽさが出ていますが…

パンドーロ

その名は黄金のパン。 イタリアベネト地方のパンで、ヴェローナ伝統の甘いパン。 切れば卵たっぷり卵黄がおまけされた黄金色。昔々に交易で儲けている裕福な ベネツィア人たちが金箔などで飾ったとか……。 いずれにしても金色を連想する見た目のパン。 私にと…

白葱と生ハムのスパゲッティ

葱が美味しい季節ですが、全然値段が下がりませんね。 このねぎはいただきもの。太くて白くてお高そうな葱でした。 全部葱でと行きたいけれど、そんなに贅沢できないので葱は具として使いました。 ソースのベースは玉葱です。 白葱と生ハムのスパゲッティ 人…

豚ロース肉の和風生姜ソテー

久しぶりにガッツリ系。痛風ケアだからと言ってガッツリ系が絶対ダメじゃ ありません。量と全体のバランスの問題です。 ロース肉は70gから130gぐらいにカットされて売られています。目安としては 100g程度あればそれほど寂しくない感じになりますね。 冬に収…

豆腐と玉葱のチリソース炒め

今日は良いお天気で、寒さが緩むようですね。でもまた寒波が来るそうです。 緊急事態宣言が出ても、我が家の日常生活は何も変わりません。 既にいろいろ自粛してしまって動きはすっかり止まっています。それだけ社会と 遠い生活になっているということでもあ…

グリーンピースクリームシチュー

カラーセラピーを考えた薄緑色のシチューです。 緊急事態宣言が再発令です。コロナで振り回されるように暮らしてきた中、 もう疲れ切ったという人がたくさんいらっしゃることでしょう。 私だって疲れてきちゃいました。感染は他者に迷惑がかかるから嫌ですし…

竹輪と魚肉ソーセージの葱串

原則的に魚卵はプリン体がとても多いので、痛風ケアでは絶対に避けたい ぐらいの食品です。が、しかし、です。 なぜかプリン体が魚卵なのにそれほど突出して多くない、例外食品が数の子。 我が貧乏家庭ではお正月に数の子が毎年買えるわけではないのですが、…

鏡開きの善哉

鏡開きの日は善哉というのが実家のお決まりでした。 母は激甘で塩味が入った善哉がメインで、堅い鏡餅はそんなに好まない。 父は水分の抜けた硬い外側を焼いてボリボリ食べるのが好きでした。 今、私は自分好みの小豆の味が感じられる善哉を作っています。 …

パネトーネ

クリスマスシーズンにまた出会えなかったパネトーネ。イタリアのトスカーナ地方 の伝統のパンで、トスカーナのクリスマスには欠かせません。 小さく焼いたものはツリーの飾りになるように箱や袋の上にリボンがついていて、 飾ってあるのを一つずつ外して食べ…

力きしめん

すごい寒波ですね。 手が氷のようで、お茶を淹れてもすぐに冷めてしまいます。 米をとぎながら子どもの頃の冬を思い出してしまいます。昔風の狭い台所で一人、 凍り付きそうな水しか出ない水道で毎日の食事の支度。泣きそうでしたね。 温暖化とは言え、数年…

ハムの大根サンドフライ

このところの寒波で大変な思いをしていらっしゃる方も多そうです。 緊急事態宣言もほかの地域にもという要望も出始めました。蓄えに手を付けて しまって先行きが不安なのは個人も自治体も同じ様子ですね。 予算の使い方のほうにもかなり問題があるけれど、そ…

七草 味噌汁と玉子粥

七草ですから、私としては普通に七草粥が食べたいです。 欲を言えば、古来の七種粥ならもっと嬉しい。 ところが……七草に限らず、私の好物の粥はほとんど食べたことが無かったです。 お隣さんは粥が大嫌い。とにかく、病気の時でも粥は食べた気がしない。 「…

豆腐と角麩のすき煮風

お正月にうっかり残った食べ物はありません。お客が来る家の場合は振る舞う ために多く準備しますからそうはいかないと思います。客が来ると残り物が どうしても出ます。先日親戚の家でいただいた残り物がありました。 すき焼きの残り。ほぼ汁だけ。残飯整理…

豆苗のポタージュ

和食が増える正月。なんて言ってもここは日本で私は日本人で、普段も和食ですね。 でも世の中のイメージは「お節料理で煮物を食べたらもう飽きた」というもの。 おかしいなと子どもの頃から思っていましたけれど。お節に飽きるって分からないし、 それで急に…

ウインナーコーヒー

無事に松の内が過ぎました。ということで、主婦的にはめでたく……紅白。 お隣さんのお誕生日に一人分のケーキ(この写真右上) のための生クリーム。 当然ですが残ったままでした。 使ってしまわなくてはと思っても、お正月。使えずに過ぎてしまいました。 師…

しめ鯖と鮪の丼寿司

仕事始め。休み明けで世の中が動き始めましたね。我が家はそういう種類の仕事 の人がいませんので、特に仕事始めということは意識しません。 1月2日は毎年親戚づきあいで丸一日潰れます。仕事があっても顔を出すのが恒例。 以前はお隣さんも一緒に出掛けまし…

豚肉と野菜の北斗味噌鍋

年が明けてしまっていますが、大晦日の夕食です。 大晦日もプリン体はあまりきっちり考えないでおこうと思っていました。 それでも、習慣で無意識に微妙に調整してしまったようです。 下茹で無しの豚肉で鍋ですが量は3人で400g、一人130gぐらいの割り当てで…

豚ヒレ肉のパストラミ風

年始ぐらいは痛風ケアをあまり考えないで美味しいものを食べてもいいかな と思っています。おせち料理はガンガンに出汁を利かせていますから、 食材が野菜でも確実にプリン体がオーバーです。 でも、それはカウントしません。無かったことにして……一日の夕食…