めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ウインナーコーヒー

無事に松の内が過ぎました。ということで、主婦的にはめでたく……紅白。

お隣さんのお誕生日に一人分のケーキ(この写真右上) のための生クリーム。

当然ですが残ったままでした。

使ってしまわなくてはと思っても、お正月。使えずに過ぎてしまいました。

師走の始めから正月二日まで、何が何でも頑張るというのが例年の私の役目で、

それが過ぎるとどっと一気に疲れが出ます。

エネルギー不足になるのですね。

二日の夜は例年疲れすぎて眠れず、明け方寝入って恐ろしい初夢を見るのが恒例。

今年は三日の夜に眠れるはずが体が冷えて眠れませんでした。

そこで、元気を出そうと思って、カップを赤にしました。 

ウインナーコーヒー

ウインナーコーヒー

人気ブログランキング

ウイーン風のというこのウインナーコーヒー。私が若い頃までどこの喫茶店

入ってもメニューにありました。

近頃のカフェでは大体マシーンが導入されていて、カプチーノやラテがあるのに、

これは無いということもよくあります。あまり見かけなくなりました。

真っ赤なカップにコーヒーを注ぎ、その上に甘さ控えめの少し柔らかめに泡立てた

生クリームをたっぷりのせて、シナモンを振りました。

リセットする白。
力が湧いてくる赤。
おまけに、

今の私にぴったりな、嫌なものをはねつける黒(コーヒー)が隠れています。

これで元気百倍……なはず。

ということで、昨夜は一応眠れて、今朝起きるのが辛くてサボろうかと思ったの

ですが、起きてスーパーに行ってきました。

今から、心を平らかにするために隣の県まで勉強会に行ってきます。

ガンガンの送風の電車で体調を崩さぬよう、頭までしっかりガードして。