めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

親子スコッチエッグ

 

ソースをかける位置を誤りましたね。

見た目が一気に悪くなりました。

お隣さんはメンチカツはあまりお好みじゃないそうです。肉がいいので、

野菜を混ぜたメンチカツはトンカツより手間がかかるご馳走なのに、

ランクは下になります。 

同様にさらに手間がかかるスコッチエッグもそうらしい……。

ということで、我が家、スコッチエッグはもう20年ぐらい作らないで

暮らしてきました。

親子スコッチエッグ

親子スコッチエッグ

人気ブログランキング

親子スコッチエッグ
添え野菜
ヒジキのサラダ
金平牛蒡
セロリのサラダ
胡瓜の醤油漬け(市販品)
油揚げとめかぶの味噌汁
白米ご飯2杯

 

合いびき肉ではなく、鶏ミンチで。親子丼ならぬ親子スコッチエッグ

鶏ミンチのほうが粘りが出て扱いやすく、つるつる卵にしっかり付く。

……つまり脂肪が少なくてプリン体が多いとも言えますね。

でも、大丈夫。プリン体ゼロの鶏卵でボリュームアップしていますから、

分厚く付けすぎなければ、プリン体が多すぎることは無いと思われます。

小皿はいつも通り調味料に気をつけながら、野菜や海藻で。

 

昨日は雪が降った所が多かったようです。

雪が降った後、雪の上を渡って来る風で、雪の日より寒いと感じます。

今朝も水色の美しい空なのですが、轟々と風の音がして、昨日より寒く

感じます。

今夜は温かいものが良さそうですね。