めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜入り肉団子の味噌クリームシチュー

先日、なんだか肌寒かったのでシチュー。痛風ケアにはお勧め品のプリン体の排出を助ける牛乳で作るクリームシチューです。 見切り品ワゴンの水菜を買って早く使い切りたかったのもありまして、水菜の肉団子。 とことん柔らかく仕上げたので焼いたり揚げたり…

野菜多め玉子とじきしめん

今年の春は早めに気温が上がり過ぎたせいか、4月後半になって急に肌寒くいような日があって、温かいものが食べたくなりました。 コロナによる営業の制約も軽減されて、街は普通に賑わっていますし、イベントも満席御礼になってもOKです。 そんな中。 有難い…

竹輪のカレー風味揚げと椎茸の肉詰め焼き

見切りワゴンなのに意外に良質だった椎茸を見つけたので予定もなく買いました。 久しぶりに椎茸の肉詰め。肉詰めなので、お隣さんが満足する数にするわけにもいきません。 2個にして、足らない分を竹輪で補います。 ターメリック、クミン、コリアンダー程度…

青葱のクリームスープ

牛乳を使い切りたかったので、スープを作ろうと思いましたが……特にスープにしたい野菜がありませんでした。 冬に買った葱に僅かに根っこが付いていました。と言うより、根付きの葱を選んで買いました、のほうが正確ですね。 それを、葱庭の野菜花壇に根っこ…

揚げ赤魚と野菜の黒酢入りあんかけ

ザーザー降りの雨です。音を立てて窓に当たった雨がダラダラと流れ続けています。 ご近所で外にむき出しで置いてある金属に当たる雨がカンカンと大きな音を立て、にぎやかです。 昨日はかなり気分が落ちるような曇天でしたが、このぐらい降っているとむしろ…

器の話10 漬物器#よもやま話

籤運がほとんど無く、子どもの頃からハズレばかりで、籤自体を好まない私です。 先日、眼科の処方箋でコンタクトレンズを買うことになり、いつもより高いお買い物になりまして、籤引き券をたくさんいただきました。 丁度その期間に娘も私も美容院に行き、籤…

菜花入り鮪モヤシハンバーグ中華ソース

ソースがたっぷりかかっていると美味しそうに見えますし、美味しく感じますね。 わかっているけれど、痛風ケアです。 市販のソースに旨味成分凝縮されていて、旨味=プリン体と思えば、控えたいところですし、自家製のソースは煮たり焼いたりした肉や魚の旨…

豚切り落とし肉の葱塩炒め

手抜きしたい時は昨日のように少しお惣菜を使うのも良いですが、定番の味の炒め物というのも良いです。 ちょうど食中毒に注意しなくてはならない季節になり、この先少しの間は普段以上の注意が必要になりますが、作り置きは助かります。 煮物はや茹で野菜は…

大切りキャベツとパンチェッタの洋風煮込み

冬からずーっとキャベツづいています。あ、玉葱も。 先日作った「パンチェッタとジャガイモのスパゲッティ フォリ・エピのせ 」の残りのパンチェッタ、たくさんあるキャベツ、玉葱で洋風煮物。 フレッシュトマトの酸味がアクセントになります。 大切りにする…

湯豆腐と小松菜の鯛白子味噌

湯豆腐といいますか、豆腐の煮物といいますか、椀ものです。 例によって鯛のアラを半額シールで手に入れました。 その中に、白子。 「う~ん、白子は魚好きのしたの娘も食べないなぁ…」 でも、もったいない。 でも、プリン体が凄い量。痛風ケアにはNG食材。 …

豚ひき肉の野菜入りローフのキャベツソース

ミートローフはハンバーグより一段高級感があるイメージで、手間がかかっていておもてなし系になりますね。 私はよくハンバーグにするのが面倒な時や、特売で安くひき肉が手に入る時に多めに買って、オーブンを使わず、鍋でミートローフ風に作って、冷凍保存…

パンチェッタとジャガイモのスパゲッティ フォリ・エピのせ

日本製の安めのパンチェッタ。売れ残りが出るらしくたまに値引きシールが貼られていて手が届く感じになっていました。 ところが、コロナになって外食自粛が盛んになって以後、シールを見かけなくなりました。 「おうち時間」などとマスコミが煽って、外食に…

茹で卵とウインナーソーセージの春の根菜カレー

例によって体調が思わしくない日が続きました。 意を決して通い始めた接骨院ですが、施術をしてくださる方によって差が激しい。 腕一つで良くも悪くもなるということを体感しました。 でも、それを伝えたら傷つくかもしれないし、少なくとも気を悪くさせてし…

イサキの塩焼き

痛風ケア料理をするようになってから、焼き魚率が低くなりました。 庶民の焼き魚と言えば、鯖、鯵、鰯の家計に優しくて栄養の優秀な青魚が中心。 本当は食べたいけれど、プリン体の宝庫でもあります。 その上、時間差で各々が食事をして、一緒に食卓を囲みま…

いただきもので社会を憂う#よもやま話

冬はほぼニートの娘ですが、今年も無事にバイトの季節になりました。いただきものが増える有難い季節でもあります。 今年は早々に大量にいただきものを抱えて帰る日が出ました。 社員と誤解されるほど長く勤めていますが、こんな状態はコロナ以後のことです…

納豆でいろいろ#よもやま話

ひょんなことから納豆消費率を上げているここ半年です。 昨年の夏に新型コロナウイルスに罹患し、その後遺症がまだ続いています。 正確には後遺症認定もされないでしょうし、病院嫌いの私は病院も行っていませんから、単なる「体調不良」と言うべきかもしれ…

鶏牛蒡団子のトマト煮

最近赤色が多いですね。 トマトの水煮缶を開封したということもありますが、私自身の気持ちが焦っていて疲れていることもあると思います。 赤はエネルギーの色でもありますが、それが不足していた李、上手く循環しない時に出てくる焦りの色。「いっぱいいっ…

若竹炊き込みご飯

春になるとやはり食べたくなる筍です。年々値上がりで生の筍はいつ食べたか忘れてしまったほどですが、水煮でもいいから食べたい気分になります。 里山の自然が無いと山菜も手に入りませんし、子どものころにはまだ川沿いで手に入った土筆も味わえず、スーパ…

キャベツの外葉と油揚げのロール煮

プリン体が多いけれども体に良いものたくさん含んでいる鯖がメインです。 そういう時は鯖の量を少なめに、つまり、一切れを小ぶりになるように切り分けて調理します。 定食屋さんのように半身といきたいのは我慢していただかねばなりません。 半身を一度に食…

ポークソテーと蓮根ソテーのトマトソース

豚ロース肉。一切れ100g以下なので、痛風ケア向きのサイズです。 痛風ケアに慣れてしまえばそれが日常のサイズになりますが、制限食を始めて慣れるまで、また食欲旺盛な人や腹ペコの日には少なく感じるかもしれません。 そんな時は加熱してもボリュームの減…

イースターの鮪と卵のシチューとサラダ

春。子どものころから、私はよくメンタルが落ちる季節です。 周囲や世の中のイメージが心機一転、前進モードになりますが、自分は特に何も変わらないまま、どんどん遅れて行くのを感じさせられるからです。 春は焦ります。 ただ、ここ数年は落ち着いています…

ウインナーソーセージとブロッコリーの食パンロール

雨が止んで、昨日すぐ動くつもりだったのが、風があまりにも強いし、寒いし……で途中で断念して、今日に予定の作業がなだれ込みました。 朝から買い物。ドラッグストアにと思ったのに、ドラッグストアのクーポンを忘れてドラッグストアをスルー。 100均ショッ…

フライドポテトと玉葱と鮪のフラン

かなりジャンキーさの漂うフライドポテトをいただきました。 ジャガイモの粉末を再成形して揚げたタイプで、味も如何にもという油の味になっていて、お祭りでビール片手に雰囲気で食べる感じの、体に悪そうな味と香り。 そのままでは私も娘も美味しく感じま…

春野菜の豚肉巻き照り焼き

分葱、筍、人参。本当は春の牛蒡があればよかったのですが、お値段的にストップで、格安の蒟蒻を採用。 筍は水煮。分葱は生のまま。人参と蒟蒻は煮たものを使いました。 薄切りの豚ロース肉を(痛風ケアなので最小限の肉で薄く)巻き付けてフライパンで照り…

塩鯖とジャガイモと玉葱の和風蒸し物

痛風ケアを始めた頃は、当然本人に痛みや腫れがある状態の時で、病院で薬も貰っていました。 が、痛風による足の腫れと痛みは波があって何日かすれば落ち着くものです。治るわけでは無いし、尿酸値が下がったわけでもありません。 そういう事実に無自覚無頓…

分葱と豚挽き肉の餃子と角麩のソテー

旬の分葱。たっぷり入れても葱のように味や香りがきつくなく、甘味が出ますね。 豚肉と分葱。分葱は豚肉の3倍ぐらい入っていますが、食べた感じはちょうどいいぐらいか、もっと分葱があってもいいかなと思うほど。 トロリとしてジューシー。 時間差でお食べ…

黒豆とほうれん草と人参のおから和え

先日頭痛でダウンした日にまた、鯛のアラを買っていました。 倒れるギリギリまでかかってほぐして、身と出汁を確保して冷蔵庫へ。 余裕が無かったので今回は焼く工程をしないままで、香ばしさに少し欠ける感じです。 その翌日も不調でしたので鯛は冷蔵庫で二…

ポークソテーセロリバター醤油ソース

プリン体を控えた痛風ケアでもたまにはポークソテーも食べたいです。 私のいつもの目安、プリン体の量がイメージしやすい100gより少々多くてボリューミーな豚ロース肉。 でも、大丈夫。 他の小皿料理、汁物の出汁にプリン体の少ない野菜を選んで、全体を整え…

蒸し白菜添え厚揚げのピリ辛胡麻炒め

昨日、蕪菜の記事で画面が勝手に動くみたいな状態になり、次にパソコンの不調について書いた記事はすんなりアップできたと思ったのですが、なかなか反映されていなかった様子。 今日は上手くいってくれるといいなと思います。 さて、本題。 お隣さんの分だけ…

普通のご飯と反省とWindows系の不具合

エイプリルフールの今日。つい先ほどのことです。 このブログと旧ブログは「ブログサークル」に登録していましたが、このブログだけ、削除状態になってしまいました。 それで再登録することになってしまったのですが、皆さんからいただいていたコメントが全…