めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

揚げ赤魚と野菜の黒酢入りあんかけ

ザーザー降りの雨です。音を立てて窓に当たった雨がダラダラと流れ続けています。

ご近所で外にむき出しで置いてある金属に当たる雨がカンカンと大きな音を立て、にぎやかです。

昨日はかなり気分が落ちるような曇天でしたが、このぐらい降っているとむしろ気分がすっきりですね。降りすぎは水害になりそうで困るけれども……。

今日は娘もお休み。彼女の行動時間に合わせる必要もないので、のんびりマイペースで過ごしたいと思っています。

くたくたで昨日はバタンと寝て、いつも通りの浅い眠りではありましたが一応きちんと寝て、眠気を抱えながら朝からぼんやり。のろのろと家事。

時間がもったいないけれど、もう体が言うことを聞いてくれない感じです。

夕食作りたくないな~と今日も思いながら、頭の中では冷蔵庫の中の食材がグルグルしてしまっていて、自分のためのことはまた何も考えられませんし、何もできません。

だったら、方向転換して目標を「ぼーっとする」にしちゃえばいいかな、という今日。

揚げ赤魚と野菜の黒酢入りあんかけ

揚げ赤魚と野菜の黒酢りあんかけ
ブログランキング・にほんブログ村へ

揚げ赤魚と野菜の黒酢入りあんかけの痛風ケアメニュー

揚げ赤魚と野菜の黒酢りあんかけの痛風ケアメニュー

揚げ赤魚と野菜の黒酢りあんかけ
ケールのソース炒め
蒸し白菜の醤油だれかけ
モヤシの和え物
米麹漬け
厚揚げとモズクの味噌汁
白米ご飯2杯

 

赤魚がなぜかこのサイズにカットされて売られているのを見ました。

どう使うと思ってこんなふうに切り刻んで売っちゃうのか、よくわからないけれども、値引きシールなので買いました。

焼いても煮ても、これでは見映えが悪いので揚げました。揚げただけでも寂しい感じで、野菜とあんかけにしました。

一昨日の話では無いけれど、痛風ケアでなければあんを多めにするけれども、いつもどおりの少ないあんで、手はかけたけれども結局そんなに良くない見映えですね。

一か月ぐらい前に作ったケア料理です。青菜がなぜか高値で、野菜の不足が気になった時です。

キャベツと白菜とモヤシ。白いものばかり。

見切り品ワゴンのケールで誤魔化そうとしたけれど、全然色の足しにはなっていない。

茫洋として、全然適材適所に物が使われていない今日の私の頭の中のようです。

近頃は見切り品野菜でも100円越えが増えて、牛蒡もなかなか買えません。

お隣さんの仕事は減る一方のようですし、私の社会復帰は増々厳しい道のり。

やはり、今日は何にも考えないで、「ぼーっとする」目標を達成する日でしょうね。

先を憂いているばかりでは自分のプラスエネルギーが減って動けなくなってしまいますから、時には考えないことも大切です。

明日は明日の風が吹く。お天気も明日はよくなるでしょうしね。