めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ天丼

娘に(だけ?)大好評の「絶賛!プリン体フェスタ」。当初予定は三日間でした。 アサリ食べてイカ食べて、鮪刺身に、明太子……。 アサリと刺身は一回で食べきり、焼き明太子は今後のバイトのお握りの具に冷凍庫へ。 一盛り買ったイカを三日目に食べきろうとい…

バルサミコ醤油とタイムのカルパッチョ

娘には大好評の「絶賛!プリン体フェスタ」ですが、まあ、明らかに食べ過ぎますね。 キハダマグロ。そこそこの特売値段で、1さく。 バルサミコ酢ベースに醤油をブレンドしたタレ。花壇のタイム。レモン、オイル。 真ん中に花壇のパセリ。 特に何もしないけ…

イカリングフライ

絶賛!プリン体フェスタ! 密やかに開催中。 はい、極々普通食~~~!という感じです。 皆さんにとっては珍しくもない料理ですが、尿酸値を上げない、プリン体を減らした痛風ケア食を作り続け、食べ続けているめのキッチンでは、万人共通の普通食である家庭…

ボンゴレ・フェットチーネ

緊急事態宣言延長うんぬんの中、めのキッチンでは期間限定の「絶賛!プリン体フェスタ」なるものが密やかに開催されておりました。 日々のお隣さんの痛風ケアのために普段我慢しているプリン体ブリブリのものを(お隣さんのお泊り仕事中限定で)ガンガン食べ…

豚バラ塊肉のニンニク味噌焼き

豚肉の中では脂肪分が多いためにプリン体が少ないほうの部位、豚バラ肉。ブロックで買って、表面にニンニク味噌を塗ってじっくり蒸し焼き。 ニンニク苦手女子しかいない我が家で、ニンニク味噌なんて……という感じですが、いただいたものは仕方が無い。 節約…

ホタルイカのカルパッチョ

シーズンに一度ぐらい食べたいホタルイカ。ですが、プリン体をたくさん含んだ食材で、尿酸値を気にしなくてはいけない人には避けるべき食材。 でも……食べたい。 お隣さん、どうもお好きのご様子なので、お出ししたい。 普通にカルパッチョ。旨味が強いし、既…

親子きしめん

久しぶりに親子丼を食べようと思いました。 けれど、娘が何時にお昼ご飯になるのか、食べるのか食べないのかも不明。 ……ご飯を炊く時間を逸しました。 そこで、親子丼をご飯ではなく麺で。 親子きしめん 人気ブログランキング お隣さん用ではありませんから…

葱入り鶏団子の筍ご飯

我が家には、筍にまつわる謎があります。 この春、筍が手に入りませんでした。 生はほとんど見かけませんでしたし、ここ数年お隣さんのご実家からやって来る時がありますが、今年はありませんでした。万一送られて来た時を考えて買わずにいましたら、筍ご飯…

レッドオニオンマヨネーズソースの白身魚フライ

この白身魚のフライはお惣菜です。 近頃、やることが多い日と特売日の買い物が重なると、一応お惣菜売場を見るようにしています。お惣菜チャレンジも慣れてきました。 でも、慣れてくると問題が発生します。そう、いつも同じ物が並んでいるのだと知りました…

鯖レモンとフムスのカナッペ

イタリアからの輸入品のカリカリのパン。お菓子のラスクじゃなく、甘くないラスク。 日本の食パンよりはかなり小さくて、これ2枚で10枚切り食パン1枚分ぐらい。日本的なイメージのカナッペには大きい。イタリアの田舎町の集まりにならカナッペとしてちょうど…

砂肝のワイン煮キャベツロールとフムス添え

砂肝を赤ワインとたっぷりのハーブで煮ました。臭みゼロ。 やっぱり、砂肝は和風よりも洋風のほうがきちんと臭みが抜けて食べやすいです。 あんなに砂肝の「肝味(レバーっぽい味?)」が気になって、食べられなかったのに、今や格安で手に入ればジャンジャ…

蕪の丸ごと煮

最近、普通に焼き魚というのをしていませんでした。 焼き魚は好きだけれど冷めると食べづらいので、時間差があるとなんとなく避けてしまう。それに、切り身はアラよりお高いし、青魚はプリン体がオーバーしやすいです。 そんなこんなで、とても久しぶりの塩…

レッドオニオンフライとヒレカツ

プリン体が多いので避けたい肉の部位のヒレです。 お隣さんのケア食が始まってから、ヒレはほとんど使えなくなりました。それ以前はたまに食べていました。 お隣さんはロースやバラが好きだけど、女子はヒレが好きでしたからね。 今でも女子は食べたいですが…

三色フジッリのミックス野菜ソース

グルグルねじったような形のフジッリ。ソースの絡みが良いですね。 実は私はあまり買わないけれど、三色のもの。色を付ける時、大体緑色はほうれん草。オレンジ色は何かというと、トマトが使われることが多いですが、最近はパプリカも多くなり、稀に唐辛子な…

大切りキャベツのシンプル煮

春キャベツばかりが並びます。今年は安いですね。その春キャベツに押されて普通のキャベツは姿を消していましたが、発見! 少し小さめでしたが、なんと一玉50円ほど。冷蔵庫に買ったばかりの春キャベツが入っていましたが、迷わず購入です。 ギッシリ隙間な…

キーマハヤシ

プリン体の量が把握できない市販のルーはできるだけ避けていますが、 ハヤシライスだけは仕方ないですね。 「なんちゃって」デミグラスソースはできますが、ハヤシライスやビーフシチューにするほどの量を「なんちゃって」方式で作るには勇気が必要。同じよ…

擬製豆腐の蒸しもの溜まりあんかけ

たまには「少し凝った和食です」という雰囲気にしたい時もありますね。そんな時にこういうのもいいかなと思います。 ただし、私の場合はそういう理由ではなく……豆腐の期限が来ただけという、なんとも家庭的?(家計的?エコ的?)な理由で作ってしまったので…

春キャベツと油揚げの味噌汁

最近、お隣さん用のお椀を新調しました。 レンジ加熱可能なものを一応使っていたのですが、表面がひび割れてきてザラザラになってきていました。古いものもしばらく捨てなかったのですが、先日のごみ収集日に出しました。 新しいものは少し浅めの口が広い形…

ブラックオリーブのカルボナーラ風

人に会う機会の少ない生活が続きます。それが人の精神に悪影響なことは重々承知しています。 それで、このままズルズルではいけないと思って、メールや電話で今後の話をしたいと動き始めていました。 他者と連絡を取り始めれば、それは諸刃の剣であることも…

レッドオニオンドレッシングのグリーンサラダ

ご近所さんからいただいた手作りのレッドオニオン。生でサラダとして随分楽しみましたから、今度は……。 同じサラダでも色を活かしてドレッシングに。 マゼンタ色の美しいドレッシングに仕上げました。 春野菜の瑞々しい黄緑系の色と、ピンクに近いマゼンタ色…

椎茸の蕪菜味噌焼き

頭で考えたことが思い通りに行かないこともあります。 大きな椎茸をまた手に入れました。そこに、例の蕪菜のペーストを冷凍してあったものを……。 緑色が綺麗なので、白味噌で色を保ちつつ蕪菜味噌を作りました。 なかなか美しい。 それを特大椎茸に塗って、…

葱入り餃子と小松菜の和風スープ

引き続き、プリン体を極力減らしたビシビシの厳しめケアです。 メインは煮込んでもふやけにくい皮を使った餃子。 いつもなら皮が水分をどんどん吸っていくので、お隣さんに水餃子やスープ餃子、鍋の餃子はお出しできません。この皮はそういうことが無いよう…

豆もやしの炒め中華だれかけ

久しぶりに豆もやし。豆が苦手な娘と豆が好きじゃないお隣さんに不評で買わなくなっていましたが、十数年ぶりに買いました。どちらも大人になり、味覚や好みが変化して食べられる様子でしたから、たまには買ってもいいかなと思いました。 実家では普通のもや…

鱈とワカメのソテー和風ソース

たまにはアラではなく、切り身。値引きシールですけどね。 芯に近くなった真っ白なキャベツに、白い鱈。その上に 白い皿……コロナが酷くなっている危険度マックスな状態に近づこうとしている時に、ストレスでもう全部おしまいにして消えてなくなりたい気分に…

たっぷり玉葱と唐揚げの塩麹レモンだれ

いただいた採れたてレッドオニオン。せっかくなので、できるだけ生で食べたいなと思っています。 唐揚げは肉の部位に気をつければプリン体を少な目にすることができます。 特にお隣さんのようにガッツリがお好きな人には脂肪分がたっぷり?で満足度が上がり…

砂肝玄米ピラフ

砂肝と玄米で茶色ですね。色はパットしませんが、美味しかったです。 葱の色が青かった見た目がもう少し良くなると思います。 以前にも砂肝の和風玄米ピラフを作っていて、見た目はよく似ていますが、今回は洋風のお味で。 どちらも作り置きした冷凍保存の砂…

ヒラタケのリゾット

先日、上の娘がお昼ちょっと過ぎにやってきました。 私は久しぶりに一人のお昼予定でしたので、作るの面倒で食べないつもりでした。 「お昼食べてない、一応菓子パンは持ってるけど」というので、お昼を作ることに…。 有り合わせ食材で、リゾット。 ヒラタケ…

カルパスのピザ

市販のピザ台を使った手抜きピザ。女子二人になってから生地からのピザは一度も作っていません。量の問題で、三人では物足らないけど二人なら、値引き品一つで事足りるようになりました。 具材はサラミではありません。カルパスです。 カルパスのピザ 人気ブ…

レッドオニオンのせ和風チキンバーグ

スライスした新玉葱を水に晒してたっぷりのせたハンバーグ。 鶏ひき肉に何気なく例の蕪菜をたっぷり練り込んであります。栄養プラスしながら、プリン体は減らし、彩りアップ効果。 大根と人参の薄い短冊義理を敷き詰めて、真ん中にハンバーグ。その上にいた…

まるごと新玉葱のチリ風味エスニックカレー

新玉葱の季節が来ると、やたらと丸ごと使いたくなります。 気楽に作れるようになったのは6年ぐらい前に圧力鍋を手に入れてからのことで、芯まで火を通すのにじっくり煮込んだり、レンジにかけたりして手間をかけなくてもできるようになってから。 中までトロ…