めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ヒラタケのリゾット

先日、上の娘がお昼ちょっと過ぎにやってきました。

私は久しぶりに一人のお昼予定でしたので、作るの面倒で食べないつもりでした。

「お昼食べてない、一応菓子パンは持ってるけど」というので、お昼を作ることに…。

有り合わせ食材で、リゾット。

ヒラタケのリゾット

ヒラタケのリゾット

人気ブログランキング

原則キノコ嫌いの下の娘の留守中に、キノコ好きとのお昼ごはん。

シンプルですが、ヒラタケの旨味がじんわり。

こうやって使う時は「ヒラタケ最強!」と思うほど、旨味がたくさん出ますね。
今は栽培キノコは一年中出回っていて、秋になっても味は同じ。

山で採れたキノコ、旬のキノコは山のほうの地産品を扱うお店に行かないと手に入らなさそうですね。

旬の地物の香りはうんと違うようですが、ほとんど出会ったことの無い街の生活の私です。