めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

蕪の丸ごと煮

最近、普通に焼き魚というのをしていませんでした。

焼き魚は好きだけれど冷めると食べづらいので、時間差があるとなんとなく避けてしまう。それに、切り身はアラよりお高いし、青魚はプリン体がオーバーしやすいです。 

そんなこんなで、とても久しぶりの塩鮭。甘塩。

でも、塩鮭を紹介しても仕方が無いので、蕪です。

シーズンオフで葉も切り落とされてまとめて袋詰めされて、皮の色も悪い蕪でしたが、4個で100円程度。

大きいのは半分に、このサイズは丸ごとで圧力鍋にいれました。色がつかないぐらいの薄味で作りました。

それに別にタレを作って盛り付けた蕪の横から流し入れ、パプリカをトッピング。

茶色の味の染みた蕪も美味しいけれど、ほんのひと手間で見栄えはこっち。それに、出汁が中まで染みた蕪の優しい味に濃い目のタレで、二重に美味しいです。

蕪の丸ごと煮

蕪の丸ごと煮

人気ブログランキング

焼き鮭の痛風ケアメニュー

焼き鮭の痛風ケアメニュー

焼き鮭
添え野菜
蕪の丸ごと煮
ウドの柚子ドレッシングかけ
糠漬け
茄子と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

品数少なめでしたね。

添えに南瓜、キュウリ、ひよこ豆。ウドに、セロリの糠漬け。

作り置きや切るだけのものを並べて、手抜きです。

久しぶりなのは茄子の味噌汁。ここ何年か茄子があまり安くなりません。

一袋100円程度という私の買い物基準をこえてしまうので、つい二の足を踏む状態です。これも3本で158円。198円が多いから、たまにはいいかと買ってみましたが、そんなに質が良いわけでもなく、少々痛みかけ。花壇に植えた茄子が頑張ってくれるといいなと思っています。