めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

葱入り餃子と小松菜の和風スープ

引き続き、プリン体を極力減らしたビシビシの厳しめケアです。

メインは煮込んでもふやけにくい皮を使った餃子。

いつもなら皮が水分をどんどん吸っていくので、お隣さんに水餃子やスープ餃子、鍋の餃子はお出しできません。この皮はそういうことが無いようでした。このドロドロ溶けて行かないタイプのしっかりした皮が簡単に作れるといいなと思っていますが、作れません。これは市販品です。

葱入り。肉はほんの僅か。餃子の数も僅か。

スープの出汁も小松菜などの野菜を入れることで控えめ。

具沢山の食べるスープですが、プリン体は少ないですね。 

葱入り餃子と小松菜の和風スープ

葱入り餃子と小松菜の和風スープ

人気ブログランキング

葱入り餃子と小松菜の和風スープの痛風ケアメニュー

葱入り餃子と小松菜の和風スープの痛風ケアメニュー


葱入り餃子と小松菜の和風スープ
牛蒡の煮物(いただきもの)
新玉葱とカニ蒲鉾のたまり醤油だれ
さつま芋の七味風味
胡麻豆腐(市販品)
ミョウガの甘酢漬け
白米ご飯2杯

 

例によって新玉葱を丸ごと圧力鍋で火を通しました。味付け無しです。

それにカニ蒲鉾を添えて、溜まり醤油ベースのタレをかけました。

玉葱の旨味だけで味付け無しでも美味しいけれど、おかずとして成り立つようにタレと、気休めにタンパク質を補いつつ、彩のカニ蒲鉾。

普通サイズの玉葱丸ごとなので、見た目よりボリュームがあります。

久しぶりにミョウガを買って甘酢に漬けました。たくさんあったら半分に切る程度でいいけれど、量が少ないのでスライスして漬けて、少しずついただくことにします。

お隣さんの都合以外の理由で私が食事を三日作らないのは、昔仕事で出張の時に初めて作った最長記録。仕事以外の理由でのタイ記録は一昨年に一度で、今回で三度目。

我ながら……恐ろしいほど真面目主婦。

将来的には、少し改めたいですね。

自分の勉強も(できれば仕事も遊びも)家事に邪魔されずにもう少し自由にできるようになりたいです。