めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

カルパスのピザ

市販のピザ台を使った手抜きピザ。女子二人になってから生地からのピザは一度も作っていません。量の問題で、三人では物足らないけど二人なら、値引き品一つで事足りるようになりました。

具材はサラミではありません。カルパスです。

カルパスのピザ

カルパスのピザ

人気ブログランキング

実は私……カルパスを子どもに教わるまで知りませんでした。子どもが駄菓子屋で覚えて教えてくれたもの。

私は駄菓子屋に行ったことがありません。幼い頃は近所に駄菓子屋はありませんでした。市場の中のお菓子屋さんでお菓子は買うものでした。その後、少し田舎に引っ越しましたら、タバコ屋さんと言うのがあって、お使いに行くとそこでお菓子が少し売られていたと思います。町の市場の人たちと違ってよそ者扱いで、対応が冷たくてあまり行きたくなかったですね。

娘たちは小学校の傍に駄菓子屋がある生活でした。我が家の経済状態ではお小遣いが無くて買えないけれど、友達について行く場所だったようです。

ある日、駄菓子屋で売っているカルパスをスーパーで見つけた子どもたち、「これは美味しいんだよ~」と。私は心の中で「なるほど酒のつまみか…私には用が無いな」と……。何しろ私は酒をほとんど飲まない家で育ち、酒の肴系の知識はゼロに近かったのです。

その後、今の家に引っ越し。自由に買い物できる生活になったこともあり、たまに娘に買ってやれるようになりました。いつだったかサラミを探していて、サラミの横に太めのカルパスを見つけ、「見た目がサラミにそっくり」と思ってからようやく自分に買ってみました。とても遅いカルパスデビュー。

サラミとカルパス、よく似ているのにお値段が随分違います。日常に使うならカルパスで十分かな、と思ってしまっています。こんなふうにすると、まるでサラミ。塩気は少なめで、ちょうどいい。もしかして冷凍品やチルド品のピザにのっているのもこれなのかしら?と思う味。

おつまみにそのままもいいらしいけれど、私は料理に使ってしまいます。下の娘は幼い頃の思い入れもあってそのまま食べたいらしく、時々おやつになっている様子です。

そんなこんなで、昨年あたりから食材不足時のための魚肉ソーセージと一緒に、太めのカルパスも1本、冷蔵庫に常備されるようになりました。