めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竹輪サンド揚げ2種(大根皮と紅生姜、人参皮と葱とおから)

なんだか、写真の色味が変ですが……光の加減。妙に白っぽいですね。 昨日の鯛やスープの色も白緑がかっていました。これもそんな感じですね。 デジカメもそろそろ寿命なのです。 15年ぐらい前に子どもたちにそれぞれ1台、同じデジカメをお隣さんが買い与えま…

鯛の洋風蒸し煮

イタリアンな感じですが、地中海沿岸ならどこの国でもある味。 オリーブオイル、塩、胡椒、ハーブ、白ワインで蒸し焼きが多いですが、今回は煮ました。 何しろ、アラなので。鯛のアラ。 安く出ているスーパーを先日発見したので、出掛けたついでに帰り道でも…

松前うどん(松前漬けアレンジいろいろ)

松前漬けというと数の子を思い浮かべる方も多いかと思いますが、数の子はおまけの具で、基本は昆布、スルメ、人参の三つ。 おまけの具はお好みで数の子だけでなく、貝なども使われることがあるようですが、そういう具材はたまたま手に入ったら使う感じの我が…

トマトチーズソースのパスタ

生パスタを使いました。これはお値段がまだ変わらず助かります。 ここ何年も常用する一番安く手に入るトルコ産の乾麺に比べればかなり割高ですが、一食税抜き100円未満。月に1、2回の女子の贅沢で、お楽しみです。 あっ!そんなふうに乾麺と生麺を比較計算…

揚げ角麩と野菜の煮物

昨日は晴れていましたが、今日は雪です。 先日の雪が降る前。冷え込み始めた時のご飯。 一般的な家庭なら「鍋物がいいな」とか、「鍋焼きうどんがいいな」となりそうですが、我が家はそうはなりません。 時間差別々の食事に片方痛風ケアでタンパク質要注意、…

手羽元と大切り野菜の牛乳で作るプレーンなクリームシチュー

鶏手羽元でシチューやカレーを作るのは我が家の定番です。 クリームシチューは何度も作り、何度も登場していますが、見た目同じでも微妙に味が違います。 よく作るのは和の発酵調味料を加えて牛乳の匂いを取るやり方です。 その時々でいろいろ使いますが、そ…

厚揚げの海藻あんかけ

昨日の紹介に引き続き、特にメインになる食材が無い状態での痛風ケア料理です。 一応、メインは厚揚げ。 そのままではボリュームも出ませんし、メインにも感じられません。 ひき肉でもあればボリュームも満足感も出せますが、物価高につき、家にある食材でな…

松前漬けとカニ蒲鉾の焼きワンタン

ワンタンの皮に値引きシールで、何も考えずに籠に入れてしまいましたが、物価高で消費期限内にお値打ちに使える具が見つかりませんでした。 定番の鶏ひき肉も手が届きませんでした。 さて、どうしましょう? ウインナーソーセージ、キムチ、納豆、モヤシ、ツ…

鯖缶と白菜の蒸し煮

物価高で食材不足。先月初めごろまでに年末年始用として、野菜を下ごしらえして冷凍してありました。 それを使いながら小皿を埋めつつ、なんとか痛風ケア料理の形を整えています。 メイン食材も特売でも高値なので、値引きシール狙いですが、なかなか思うよ…

豚薄切り肉ソテーのモヤシと豆苗はさみ甘酢あん

年末から牛肉どころか、豚肉の価格も驚くほど高騰し、ちょっと前の牛肉の価格?と感じる程になりました。 鳥インフルエンザのせいだということになっていますが、鶏肉も急に高値に。卵は多少関係するのかもしれませんけれど納得しがたいです。 結局、食料品…

ミネストローネ

痛風ケア料理としてのメインは蓮根ハムカツです。 安価なハムやソーセージは加工過程でプリン体が減りますから、痛風ケア向きです。 ただ、添加物も気ならないわけではないので、多用を避けたいですね。 これも魚の練り物と同じ理由で、安価なものを選ぶほう…

鯛大根

鰤大根ならぬ、鯛大根。 鯛のアラです。近頃はアラも偉そうなお値段。 夕方、所用の帰りに滅多に行かないスーパーに寄り道をして、半額で買いました。 物価高になると、格安品を求めてあちこちフラフラと買い物ばかりになり、時間のロスになります。 貧乏暇…

おからボール(キャベツと豚挽き肉)

一口タイプのお菓子兼おつまみで軽食にもなるトルタサラータ(塩味のケーキ)です。久し振りに作りました。 子どものおやつのために考えたものですが、ある日持ち寄りの懇親会で、ビールのおつまみに男性がパクパク食べてくれているのを目にしましたので、こ…

白菜と人参とパプリカの煮物

メインはプリン体の多い焼き塩鯖です。 痛風ケアでなければ、定食屋さんで見かけるように半身をどーんと出したら多少満足いただけるし、見栄えも良いかもしれませんが、これは痛風ケア。 4分の1切にしましょう。大きな鯖なら、6分の1にします。ケア料理です…

手羽元とジャガイモの中華煮

数日前から例の家庭料理のお届けのためにかなり時間を取られました。 そもそも、本当は全然主婦業には向いていない性格で、自分の力はそこに発揮されているものではなくて、家庭ではなく外の社会の仕事上での評価のほうが嬉しいし、やっていて力も出るし楽し…

白菜たっぷりのジャンボ餃子

市販品の大判の餃子の皮に値引きシールを発見したので、買いました。室温10度あるかないかでの水仕事は嫌なので、手抜き大歓迎ということです。 大判なのでジャンボサイズの餃子ができます。 白菜の外葉をたっぷり3枚分使いましたが、もっと入れてもよかった…

和風キーマカレーうどん

久し振りにたくさん雨が降った雨あがりの今日。外に出て日が当たれば妙にポカポカ。 今朝は季節外れの暖かさですが、昨夜はちゃんと冷え込んでいました。 一か月ほど前には寒さに体が慣れていなくて、雪も降って、気温以上に寒く感じていたのだから、次にま…

6種の野菜と麩の鍋風味噌汁

鰹、鮪、鰯、鯵、鯖などの青魚はプリン体が多いです。海の中で休むことなく泳ぎ続ける元気な青魚は全身筋肉でできているのでしょうか? 筋肉細胞に含まれるプリン体がたくさん含まれています。含まれるプリン体の量が公表されている食品は実は少ないので、公…

おからサラダサンドハムカツ

近頃、残りものが出ます。 娘が今月初めのバイトの翌日から体調を崩し、横になってばかり、ひたすら寝る生活になっていて、まともな食事が一日一度。しかも食欲減退しています。 私はというと、本当は料理するのが嫌いですし、家計の都合で暖房無し生活で寒…

鏡開きの餅と豚肉団子とジャガイモと人参の煮物

早いもので、昨日は鏡開きでした。年が明けても年末のバタバタな勢いは衰えず、なぜか時間が失われて、自分のやりたいことまで手が回りません。 ケア料理もなんとなく、いつも以上に行き当たりばったりの手抜きになっています。 とりあえず、ジャガイモはお…

牛蒡の洋風煮

メインは鰺フライのブロッコリー入りニンニククリームソースです。 ただし、鰺フライはお惣菜です。プリン体が多い青魚なのでカットして、1尾と半分。 昨日は朝にスーパーの特売、昼から隣の県に勉強会に行きまして、帰宅は夕方お隣さんの食事を時間までに作…

味噌チーズ和風リゾット(リメイク料理)

かなり和風でイタリアンとは全く言えない感じのリゾットです。というのも、これも残り物のリメイク料理。大量にいただいたすき焼きの残り物。 残りの具はほぼ葱と豆腐。具だけを使いました。 米を炒めてこの場合はスープストックは使わず、水を入れてリゾッ…

蓮根の豚挽き肉付け焼き

年明け三日のお買い物。年末には買えなかった立派な蓮根と牛蒡に半額シール。豚挽き肉も小さめパックが値引きシール付きでした。 昭和と違って正月早々スーパーも空いているし、食料品を漁っていても人目が気になる時代ではありません。年始の掃除も洗濯も食…

アンコウ鍋と七草ふりかけご飯

昨日は七草。本当は朝に粥を食べるのですが、我が家は夜です。 お隣さんが朝食を家で食べない(朝ギリギリの時間まで寝ているのと、起きてすぐ食べられないと言うので作っても無駄でした)で、仕事の途上か途中で買い食いをするのが常なので、夕食時になりま…

七草粥 トッピングで2種

七草(七種)です。今日は珍しく朝から出掛けかけていました。 出掛ける時間の前にブログをアップする予定が間に合わず、作業途中で娘に付き合って出掛け、急いで帰宅し、また一人で出直しました。 帰宅後、お隣さんのケア料理を作り、女子用には七草粥を作…

モヤシと豚薄切り肉のロールレタス

云十年の中で、節約&エコな料理が定着しています。 生ごみの量も地方都市の畑のない街なかで暮らしてる中ではかなり少ない方です。 今朝、今年最初の収集でしたが、年末年始分で一週間溜めたゴミも、普段とさして変わらず、10リットルのゴミ袋にはたっぷり…

寿司5種(コハダ握り、鯖押し寿司、イクラ軍艦、納豆軍艦、松前軍艦)

寿司。下の娘がとても寿司が好きな子なので一年中事があっても無くても寿司はよく作ります。 正月のこの時期も例外ではなく、お寿司です。 お隣さんにはプリン体の多い鯖ですし、私は鯖料理の中でしめ鯖だけは好まないのですが、お節料理に入れるとお隣さん…

イタリア料理の多い理由#鮭と野菜のラザーニャ#よもやま話

世の中の人はお正月の和食が続くと、すぐ飽きてしまうご様子です。 我が家はお節も何も、それほど普段と変わらない料理。お節だからと奮発するのはプリン体の多い海老ぐらい。 それでもご馳走に感じるのは、いつもよりたくさんの食材の煮物を一度にあれもこ…

肉豆腐と里芋のサラダ

この十年ぐらいは毎年恒例で、実家で集まるとすき焼きです。 決まっていると用意する側が楽ですしね。 食べた後、姉が持ち帰りたい場合はその分を取り、最後の残りは汁まで全部私が持ち帰るのも恒例。それは翌日か翌々日に、多少の加工を経て我が家の食卓に…

お雑煮2023年と大晦日の鶏手羽元入り和風カレー風味鍋

新年二日目です。今年の個人的目標、といいいますか……むしろ、願い。 毎年、めのキッチンのブログ目標を新年に考えていましたが、今年は去年の目標がきちんと達成できなかったので、継続して新たな目標は立てずに行こうと思います。 それよりも重要事項がで…