めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

和風キーマカレーうどん

久し振りにたくさん雨が降った雨あがりの今日。外に出て日が当たれば妙にポカポカ。

今朝は季節外れの暖かさですが、昨夜はちゃんと冷え込んでいました。

一か月ほど前には寒さに体が慣れていなくて、雪も降って、気温以上に寒く感じていたのだから、次にまた冷え込んだらきっと寒くて寒くて……となるのでしょうね。

そんな寒くてたまらなかった一か月ほど前に作ったものです。

スパイシーで暖まるものが食べたい気持ちでした。

子どもの頃のうどん屋さんにあったカレーうどんは、普通のうどんのおつゆにカレー粉を入れて片栗粉でとろみをつけたものでした。

カレーうどんを注文すると、和風出汁でカレールーのカレーうどんが出てくるお店と、和風出汁のカレー粉のあんかけが出てくるお店の両方があったものです。

今でも土地によっては和風だしのあんかけのカレーうどんが残っている所もあるそうですが、私の周辺では見かけなくなりました。

しばらく作っていなかったので普通にそれもいいかなと思ったのですが、豚ひき肉が残っていたので新作を。

和風キーマカレーうどん

和風キーマカレーうどん
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

栄養バランスのために残り野菜をいろいろ入れました。

普通のあんかけうどんのおつゆにして、盛り付けたらあんかけうどんのできあがり。

盛り付けの最後にスパイスたっぷりのひき肉そぼろをのせました。カレー粉は好みではないので、カレー用のスパイスをあれこれ入れて作っています。

あんかけうどんの味でも食べられ、ひき肉と一緒に口に運べばスパイシーなカレーうどん、混ぜて食べれば昔ながらのカレーうどんのおつゆのようになり、一杯で三度美味しかったです。

これはリピートありです。次に冷え込んだ日にもう一度、と思っています。