めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

牛蒡の洋風煮

メインは鰺フライのブロッコリー入りニンニククリームソースです。

ただし、鰺フライはお惣菜です。プリン体が多い青魚なのでカットして、1尾と半分。

昨日は朝にスーパーの特売、昼から隣の県に勉強会に行きまして、帰宅は夕方お隣さんの食事を時間までに作れる(炊飯にかかるだけの)ギリギリの時間でした。

見越して朝のスーパーでお惣菜を買ったわけです。

お惣菜だけれども、そのままじゃね……という気分。

お惣菜使う時はいつものことで、ソースぐらいは目新しく。

ブロッコリーの葉っぱの部分を茹でて刻んでソースを作りました。

女子はニンニクが苦手で、夏のコロナ罹患以後後遺症がずーっと続いていて体調不良状態。ここで食べたら確実に体調を崩すのでソース無し。

お惣菜を紹介してもしょうがないので、時短でできる牛蒡の洋風煮を。

牛蒡の洋風煮

牛蒡の洋風煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

鰺フライのブロッコリー入りニンニククリームソースの痛風ケアメニュー

鰺フライのブロッコリー入りニンニククリームソースの痛風ケアメニュー

鰺フライ(総菜)のブロッコリー入りニンニククリームソース
添え野菜
豆苗の和え物
牛蒡の洋風煮ナツメグ風味
モヤシのサラダ
米麹漬け
ワカメと葱となるとのスープ
白米ご飯2杯

 

牛蒡はすぐ煮えるように、細長くて薄めの乱切りにして、鶏のスープで煮て行きます。

酒と少量の味醂。塩味。

煮あがりに香りづけに少量の醤油、それからナツメグ

総菜は油分が多くなるので、スープはあっさりしたものに仕上げました。

今月初めから毎日バタバタと小さな用事が詰まっていて、息つく暇もない感じでした。

今朝は洗濯を2回。冬は夏よりニットを着る分、別洗いが増えますから仕方ないです。

昨日は強風で、駅のホームで吹き飛ばされそうになりましたが、今日は明るい空の色で穏やかです。

気温が低いので乾きは悪いけれど、お洗濯とお風呂掃除がまあまあ気持ちの良いくできました。

気が付けば、今日はもう鏡開きですね。

これも、毎年恒例で、七草と同じでお隣さんの食事に合わせて夜になります。

今日は少しゆっくりする時間を捻出したい気持ちなので、小豆は手抜きにします。