めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鯛大根

鰤大根ならぬ、鯛大根。

鯛のアラです。近頃はアラも偉そうなお値段。

夕方、所用の帰りに滅多に行かないスーパーに寄り道をして、半額で買いました。

物価高になると、格安品を求めてあちこちフラフラと買い物ばかりになり、時間のロスになります。

貧乏暇なし、という……。

とりあえず、お隣さんと娘たちの分があればよいので1パック。

私も上の娘に気を使わせないように、少し味見をしました。ちゃんと全員分作ってあるから安心して食べていいよという雰囲気に。

どちらにしても、養殖の鯛のアラは脂が多くて、私ではそんなに食べられませんしね。

鯛大根

鯛大根
ブログランキング・にほんブログ村へ

鯛大根の痛風ケアメニュー

鯛大根の痛風ケアメニュー

鯛大根
フキの煮物
ブロッコリーとハムのサラダ
モヤシと紅生姜の和え物
蕪の甘酢漬け
エノキダケと大根菜の味噌汁
松前炊き込みご飯2杯

 

松前漬けの残りを使った炊き込みご飯。追加の具は油揚げだけで十分です。

単純に美味しいですね、昆布の旨味たっぷりです。

ほぼ食べた後の残りでできるので、松前漬けを作った時には必ず最後に一回は炊き込みご飯を作ります。今年はとても買えなかった数の子ですが、以前買えた時には数の子も入れば尚美味しいという感じです。

数の子は魚卵ですがプリン体が少ないので、お隣さんにもOKです。むしろ松前漬けに必須のスルメのほうがプリン体は多いので、スルメの量は控えめに使って漬けるようにしています。

市販品の松前漬けは見えないプリン体が多いものなので、自分で漬けて、安全にしています。