めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

トマトチーズソースのパスタ

生パスタを使いました。これはお値段がまだ変わらず助かります。

ここ何年も常用する一番安く手に入るトルコ産の乾麺に比べればかなり割高ですが、一食税抜き100円未満。月に1、2回の女子の贅沢で、お楽しみです。

あっ!そんなふうに乾麺と生麺を比較計算をするなら……なんとなく割高な気分で手が出せなかった全粒粉の乾麺も買えますね。生麺のつもりなら買えそうです。いいことに気が付きました。

ソースのトマトは先日紹介した「ミネストローネ 」を作った時のトマト缶の残りを使いました。

セロリと玉葱と人参のみじん切りをじっくり炒めたものに出汁代わりにあらびきウインナーを入れ、トマトを加えてトマトソースにしました。

早めにお湯から引き揚げたパスタ、多めのチーズ、茹で汁で一気に仕上げ。

トマトチーズソースのパスタ

トマトチーズソースのパスタ
ブログランキング・にほんブログ村へ

トマトの赤。生パスタの黄色。パセリの緑。

元気モリモリやる気が出るカラーセラピーのパスタです。

昨日、十数年ぶりの人にお会いして、濃いお話を聴かせていただきました。

以前していた仕事の専門的な部分の相談ということでしたが、何しろ業界どころか社会から隔離された十年の純粋な「ブランク(空白)」があり、ドキドキしながらお会いしました。

大切なのはよく聴くことなので、ブルーの服を選んで着て行きました。

私にはよく聴く効果を、青い服の私を目にする先方にはよく話す効果を期待して……。

先方のほうが多方面でうんと先輩で私がお世話になることばかりだったのですが、私を呼び立てたことに恐縮しているご様子だったので、気持ちをほぐしつつエンジンを暖める感じで、まずは互いの近況報告。

そして本題ですが、お互いの近況もほぼ心の話(出来事だけではなくそれを経た心の変化)と受け止めましたので、本題もとてもスムーズ。

何をどう進めていいかが手詰まりで、思考も煮詰まってイメージも浮かばなくて停滞していて「困ったな」と思った時にふっと顔が浮かんで声かけてくださったとのこと。

思いをくみ取りながら、そこを表現しきるための方法をその場で多種類提案し、図面でその案のプラスマイナス両面をお伝えできました。好きなように選んでアレンジするのは先方の自由。

私は脳内ソフトの提供(日本ではそこは有償評価の労働と認識されない部分)が得意分野(だから仕事量の割に収入が悪かった人)ですが、やはり脳の発想力が勝負になることが好きなので……どうしようもないですね。

話が進むうちに「なんか、さっきからこう、すごく気持ちが高揚してきて、自分でもちょっと驚いている。先のイメージが出てきて意欲が湧いてきて、新しい事にも挑戦する気になって……」とおっしゃり、すぐにでも動きたくなって少しソワソワするぐらいのご様子になりました。

それそれ、それです。私の物理的な仕事に隠れている一番有用に使える心の変化という部分。

そういえば、自分の専門だったものとは違う分野として扱われる心理系の資格を取ったけれども、中身の心を中心にする部分は変わっていなかった、というより、心理を学ぶ前から自然に仕事の中でカウンセリング的なことをやっていたのだなと気が付きました。

新しい発見でした。有難かったです。私も少しは自信をもって歩みを進めていこうと思いました。

エネルギーが湧き、やる気が出る赤。計画や手順を構築してこなしていく黄色。伸びやかに進む明るい緑。

今できることに対して前向きに、元気に日々を過ごしたいですね。