めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

おからサラダサンドハムカツ

近頃、残りものが出ます。

娘が今月初めのバイトの翌日から体調を崩し、横になってばかり、ひたすら寝る生活になっていて、まともな食事が一日一度。しかも食欲減退しています。

私はというと、本当は料理するのが嫌いですし、家計の都合で暖房無し生活で寒いキッチンで冷たい作業は避けたいし……娘が起きた時に合わせて作ろうとしてしまって、夜にケア料理と、娘の食べられるものを作るだけで、自分は朝食に調理しないで済むパンと、昼頃は娘が寝ているので食事を抜き、夕食を食べるという不健康な生活。

お隣さんのケア料理だけそこそこ真面目に作りますが、その残り物は普段から女子ご飯で女子のお腹に処分をすることが多いのですが、追いつきません。

いつもなら、女子が好きですぐなくなる野菜やおからが残りがち。

おからサラダもアレンジして小皿で出し続けても残ってしまうので、メインにすることにしました。

これなら女子も夕食として食べられます。

おからサラダサンドハムカツ

おからサラダサンドハムカツ
ブログランキング・にほんブログ村へ

おからサラダサンドハムカツの痛風ケアメニュー

おからサラダサンドハムカツの痛風ケアメニュー

おからサラダサンドハムカツと素揚げ蓮根
添え野菜
豆苗のイクラ和え
角麩の煮物
キムチ(市販品)
糠漬け
ナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

おからサラダをハムでサンドして、パン粉を付けて揚げただけ。どちらも味がついているのでソースは不要です。

蓮根も娘が食事をとらないので残ってしまい、私も食べそびれてしまっていました。下の娘が好きな角麩も、彼女の口にはほとんど入らず、そんなに好きでもないお隣さんに食べていただくことになってしまいました。

豆苗にのせたイクラは先日の「寿司5種 」の残りです。お隣さんに少し使おうと、これはわざと除けてあったもの。

近頃食材の殆どはお隣さんのためだけに使われている?と思うぐらいです。

少々私も疲れもあり、体調が優れません。ストレス食いの傾向が出て、つまみ食いが増えつつあります。栄養素が不足して生きているのもあると思いますから、バランスの良いものを自分に与えられるように改善しなくてはと思います。

明日から週明けの食事お届け準備を始めます。来週は眼科。それが済んだら大急ぎで昔の仕事の資料に当たってその翌週に……と予定がポツポツ入っています。

自分の社会復帰のための調べ物まで、きっと手が回りませんね…。なんとなく忙しいという今月が終われば……と思っています。