めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐とセリと人参の煮物

梅雨。この季節、野菜が手に入りづらくなります。スーパーに並ぶ品物の種類も心なしか少なくなりますし、値段もお高めになります。 例年のことですが、春野菜と夏野菜の切代わり時期、雨の状態によって大きく左右される作物の状態、不安定な要素がたくさんあ…

ジャガイモと辛子入りカニ蒲鉾の味噌クリームグラタン

いただきもの辛子入りのカニ蒲鉾。正確には辛子マヨネーズ入りでしょうか。 それに触れるコメントをくださった方もいらっしゃり、もしかして珍しいものなのかも?と思いました。 私にとってはここ何年もたまにいただくものでもあり、実を言いますと近所のス…

グリーンピースソースのスパゲッティ

手羽元の数は5本。食事するのは三人。さて、どう分配しましょう。 一緒に食べるなら、お隣さんに3本、娘に2本。 以前なら全く考えることも無く、そういう選択をした私ですが、今の生活にも慣れてきて、自分で自分にぐらいは人並みの扱いを心がけようと努力し…

丸ごと人参のひき肉包み和風煮物

10cm前後の不揃い人参。間引きしたのか、収穫ごにはじかれた成長不良品なのか、とても中途半端なサイズのものをまあまあの値段で手に入れました。 新ジャガイモ、新玉葱、新人参というそれぞれの収穫時期の直前になれば、形の悪いものが格安にわけあり品で出…

作り置き冷凍と残りもの(残しもの)の活用#よもやま話

時間がない、食材が無い、必要なのが一人分だけ、家族の急な予定変更など、献立に困る時があります。 そんな困った時のためには、作り置き冷凍おかず。私は何でも冷凍します。 子どもたちのお弁当時代から、やたらと冷凍を始めました。当時は凍ったままお弁…

サワドーパンを使った生ハムのカナッペ

時々いただく骨付きソーセージをいただきました。 そのソーセージと我が家にやってきて以来何年も仲良く暮らしているサワドー菌で発酵させたパンを組み合わせたら、娘がとても喜びました。 その時の記事が「サワドー菌のパン(雑穀、骨付きソーセージ、ロー…

鶏手羽元と玉葱のグリーンピースソース

鶏手羽元。痛風ケアなので、プリン体を減らすために下茹でしてから調理です。 プリン体と旨味とコラーゲンの染み出た茹で汁という名のスープは小分け冷凍して女子ごはんに使っていきます。 茹でた鶏手羽元に塩と胡椒、ハーブをふりかけて軽くグリル。 使い切…

山芋大葉天ぷらとカニ蒲鉾天ぷら

串カツをいただきました。 中身をチェックしたところ、衣が厚めで肉は薄めでしたのでプリン体は少なく、油があって、油物がお好きなお隣さんのような人にはぴったり。 安心して痛風ケア料理に使えて助かります。 ダイエットには不向きですし、一般的なヘルシ…

豚バラ肉と玉葱の和風生姜ソテー

生姜焼き用とソテー用の間の厚みのバラ肉です。薄切りでは無いけれど厚切りとも言い難い感じです。 長さは十分あって、お皿からはみ出してしまう長さです。 先日の「豚バラ肉と野菜のソテー和風だれ 」はお皿に入るようにはみ出す分の3分の1をカットして3分…

蒸し玉葱と小松菜と卵の煮物と大切り蒸し玉葱の親子丼

玉葱をたくさん食べるには……先日のオニオンの群れつもいいけれど、和風となれば定番の玉丼や親子丼でしょう。 食品ロスを減らしたいのでエコ料理を心がけつつ、家計がますます厳しいので節約料理にしたいです。 傷みかけた玉葱は多めで、高値の卵は少なめに…

寄せ豆腐の白味噌椀と鰯の塩焼き

メインが地味です。鰯の塩焼き。 もう一回り大きいとよかったなというサイズで、特別な工夫も無し。 鰯の塩焼きはもしかしたら2月の「節分の焼き鰯のせ鬼パンツ寿司丼 」以来食べていません。 そもそも、我が家の夕食はお隣さんのためのプリン体制限食の痛風…

オニオンオムレツ

玉葱をたくさん使いたい時には、丸ごと使いが一番ですが、これも丸ごと1個ぐらい使っても大丈夫という料理です。 傷みかけの玉葱を前にして、あれこれ頭を悩ませることなく素直に料理。 「みんなが知っている」「定番の」「ありきたりの」「おきまりの」「日…

豚バラ肉と野菜のソテー和風だれ

引き続き、傷みかかった玉葱を集中的に食べていきますが、メインに据えなくても多めに消費していくことはできます。 汁物に加えるもよし、添え野菜に使うもよし。 単純に添え物として使ってみました。 メインは肉の中では痛風ケア向きの部位、バラ肉を使った…

蒸し玉葱の葱味噌のせ

時すでに遅しという感じですが、先日なんとか残っていた玉葱を冷蔵庫に入れました。 既に傷んでいます。ひと皮分、傷んで食べられずに損しています。 やはり大急ぎで食べて行かねばならなくなりました。 新玉葱の季節(「玉葱巻き焼売と茹で野菜のピリ辛だれ…

豚肉と茄子、ピーマン、玉葱、人参、葱坊主の味噌炒め

葱の花が咲く前に、葱坊主を収穫。 茎がどんどん硬くなりますが、その前に栄養と旨味をたっぷり含んだ茎も使ってしまいます。 その後は硬い葱。昨日思い切って根元からチョキン。硬い部分はみじん切りで(目が痛いぐらいの強烈な葱に)作り置き料理に使って…

準備してあった鰯と新玉葱と人間関係#よもやま話

日頃の暮らしぶり、日常の心の持ちよう……そんなことを少し考えさせられました。 大サイズの鰯がとても安かった時に大量に買って、捌いて冷凍してあります。 この鰯は自家用ではなくて夕食デリの食材に良いと思って準備してあったのですが、三月は別の人が増…

コテージパイ

イギリス料理のコテージパイ。タマネギなどと炒めて味付けしたひき肉の上にマッシュポテトをのせて焼く、パイ生地無しの簡単パイ。 これは、もどき。コテージパイ風です。 一応ひき肉、上にマッシュポテトはのせてありますが、本物を食べたことが無いです。 …

油揚げのの詰め焼き2種(蒸しキャベツ胡椒風味、納豆カレー風味)

キャベツを消費したかった頃に作りました。今は玉葱ですが。 食材たくさん、特に野菜がたくさんというのはとても嬉しいのです。 が、一度に食べられる量には限度があります。 それでも、工夫次第で、傷む前に食べきりたいので、あれこれ新しい料理を考えます…

角麩の紫蘇巻き天ぷらと竹輪のグリーンピース詰め天ぷら

郷土食材の角麩(かくふ)。煮物にするのが一般的で、煮物を家で作らない人も増えて、角麩を知らない若い人たちが増えているようです。 近頃はグルテンが嫌われる時代でもあり、知っていても避ける人もいらっしゃるのかもしれません。 グルテン、私はそれほ…

アブラカレイのピカタ

グリーンピースでスープを作りました。 ピーマン、人参、グリーンピースって、嫌いな人が多い野菜です。 豆系が嫌いな下の娘ですが、なぜか枝豆とグリーンピースは食べて、ずんだ餅などは好物。大豆は食べないのに納豆は好き。豆腐は食べるのに湯豆腐や鍋の…

蓮根の鮪はさみソテー和風甘辛味

大きな蓮根。お値段が張るので売れ残った様子で見切り品ワゴンにありました。 少し傷んでいる部分もありましたが購入。 大きいので食べ応えがあります。 鮪のアラ(加熱用として売っている切り落とし部分)をひき肉代わりにしてサンド。 しっかりくっつけた…

ウインナーソーセージ入りあんかけ野菜炒め

昨日は毎月の隣の県での勉強会でしたので、バイトが休みだった娘も一緒に行きました。 電車から外の山々の緑色を堪能して、先日の宿泊の勉強会に引き続き、自然を感じながら人の心のひだに触れ、良い時間を過ごすことができました。 終わった後、帰りかけて…

鶏皮揚げの炒り卵タルタルのせ

カリカリに揚げた鶏皮。 今までにもいろいろな味付けを試していますが、まだまだ味のバリエーションはありそうなので、引き続きチャレンジです。 これはタルタル味。 そうするとチキン南蛮風の味になります。 茹で卵で作るといかにもそのまんまかな?と思っ…

海老炊き込みご飯

お祝い事があったわけではありません。 何か月も冷凍庫に眠っていて、食べる機会が無くなってしまっていた有頭海老の煮物。 白状すれば……なんと、お節料理。 プリン体の多い痛風ケアには使わない海老ですが、お正月ぐらい食べたいだろうと思って買って、煮て…

10品目うどんの心#よもやま話

一日30品目って昔はよく言われて今でも家庭の中では定着した考えですね。 一日に三食きちんと摂るとして1回10品目。 でも、単純に一日に30という数だけ合わせたら健康的というわけではありません。 タンパク質ばかりで数を稼いだり、淡色野菜ばかりで数を稼…

玉葱と厚揚げのグリル和風だれ

限界が近づく玉葱を急いでお腹に片付けて行きます。 輪切りにしてグリル。グリルするだけでスルスルとお腹に収まっていきますね。 タンパク質は痛風ケア向けに厚揚げ、お隣さんには物足らないのでウインナーソーセージを小皿におまけしました。 玉葱はそのま…

椎茸の軸と切り干し大根とヒジキと卵の鶏出汁炊き込み

急いでいる時に、乾物を戻さずに使える料理は便利です。 切り干し大根ははさみで小さく切って、芽ひじきはサッと洗ってそのまま。 干し椎茸はバリバリ手で割って入れても良いです。ただ、今回はエコ料理で戻して残っていた軸を切って入れました。 プリン体が…

玉葱巻き焼売と茹で野菜のピリ辛だれ

先日、ご近所の方から新玉葱をいただきましたが、まだ年明けにやってきた例のふるさと納税(「丸ごと玉葱と手羽元の和風煮」 参照)返礼品の玉葱が残っています。 芽が出ちゃっています。 街中の今風の家には玉葱を吊るす場所も自然の冷暗所もありません。 …

キャベツフライ、ミックスビーンズとニラの天ぷら

先日の買い物ではキャベツが半分で150円もしていました。 それを見て、何か月も続いたお隣さんによるキャベツラッシュも、もう終わったかなと感じました。 春キャベツだけでなく、普通のキャベツも高値になりました。一時的なものなのか継続的に物価高騰でそ…

山芋(長芋)の鮪かけ

メイン料理はがんもどきの煮物です。地味です。 地味だけれど、いつもよりお高いがんもどきが半額シールでしたので、金額は低くても贅沢品のつもりです。 私の勝手な自己満足であって、家族には関係ありません。 お隣さんには寂しい夕食のおかずだったことで…