めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐とセリと人参の煮物

梅雨。この季節、野菜が手に入りづらくなります。スーパーに並ぶ品物の種類も心なしか少なくなりますし、値段もお高めになります。

例年のことですが、春野菜と夏野菜の切代わり時期、雨の状態によって大きく左右される作物の状態、不安定な要素がたくさんある時期の一つが梅雨。

庭の花壇の野菜も、梅雨を乗り切れるかどうかが二段階目の勝負どころ。

なぜかすごい虫の量の我が家の花壇。聞くところによるとこの辺りは虫が多くて、頑張っても家庭菜園が悲惨な状態なのは我が家だけではなさそうです。

ということで1段階目が苗が小さいうちに虫にやられる。二段階目が梅雨の温湿度。三段階目が全盛期を迎える虫。もう、とにかく、虫。

そう思えば、この辺りに農地が無いのも頷けますし、農家の大変さも少しは想像できるというものです。

昨日、スーパーの野菜売り場が寂しくなってきたなと感じました。買い物して帰っても野菜室が隙間だらけ。

冷凍庫の隙間は作りたいので、冷凍の野菜を使いました。あと残りの冷凍野菜はほんのわずかですか、この時期に使うのが一番です。

豆腐とセリと人参の煮物

豆腐とセリと人参の煮物
ブログランキング・にほんブログ村へ

豆腐とセリと人参の煮物の痛風ケアメニュー

豆腐とセリと人参の煮物の痛風ケアメニュー

豆腐とセリと人参の煮物
魚肉ソーセージとキャベツのソース炒め
味玉
豆苗のごまだれ和え
糠漬け
揚げ牛蒡と大根と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

冷凍していたので少々色が悪いですが、セリ。

節約エコの我が家ですから、このセリの根っこの部分は庭で成長中です。

シンプルに豆腐と煮ました。

あっさりしているので、もう一品は炒め物を作りました。

魚肉ソーセージとキャベツをウスターソース味で炒めます。昭和っぽい味。

お味噌汁の揚げ牛蒡も冷凍品。安い時に丸ごと素揚げにして冷凍していました。

作りたての食感ではなくなってしまいますから、そのまま食べても悪くは無いけれども、こうやって汁物や煮物や和え物の風味付けに使うほうが向いています。

揚げ牛蒡は風味が良くて汁物をぐんと美味しくしてくれます。

味玉はお隣さん用に固ゆでで前々日の夜に仕込んでありました。

どれも冷凍や漬け込みなど事前にストックしてある材料をポイントで使って、当日は簡単にできる料理。

タンパク質たっぷりなのに、プリン体は少なめの優秀な痛風ケア料理といえると思います。