めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

厚揚げの葱味噌マヨ焼き

厚揚げを焼くだけでご馳走だと思う人と、思わない人。いろいろです。 どちらの人も、ただ焼くだけではそのうちに飽きてしまいますから、厚揚げを焼くだけの料理でもアレンジしたくなります。 料理のアレンジは無限に……。 ということで、よく登場する厚揚げで…

ウナギの白焼き

一昨日は土用丑の日でした。昨年はウナギを買えなかったのか、ざっと見てみたところ、記事がありませんでしたね。 ここ数年、お惣菜のウナギ弁当みたいなものを一人前何百円かで買って、ウナギの半分をお隣さんに、残りのウナギとタレご飯(?)を下の娘に食…

中華ざる(トマト入り)

出来はともかく、最後まで乗り切った娘。応援ご飯も終了です。 なんだかんだと疲れてしまった私も、一気に手抜き。 岩手県の友人に教えてもらった「中華ざる」。北海道の人は「ざるラーメン」と呼んで、似たようなものらしいです。 薬味は違うのかもしれませ…

豚バラ肉のニンニク胡椒焼き

お隣さんのために、私は自分が食べられないものも作ります。 ニンニクたっぷりのものも、脂肪たっぷりのものも作ります。 娘にはご要望のシラスでシラスとカニ蒲鉾の丼寿司で、そうなったら、私も当然シラスがいいです。 ですから、これはお隣さん用のケア料…

エビ出汁オムそば

娘に一勝負ある日。 特別に落ち込んでいる時、特別に頑張らねばならない時には、だいたい大好物の卵料理を作ります。 ここが踏ん張りどころ、というこの日も、卵。 好物だからというだけでなく、カラーセラピーも関係しています。 赤でとにかくその勝負に勝…

小エビとシラスとめかぶの丼寿司

下の娘の要望は「プリン体たっぷり」。 シラスで丼寿司を作ったけれど、まだ食べたいと言うので、残りのシラスにプリン体たっぷり食材をさらに追加して、翌々日。 久しぶりの本業関係。時間が不規則、帰宅はかなり遅くなります。 夜遅く帰宅して、夜食の時間…

蓮根と白身魚のフリッター

今日は県外の講座に出掛けていたので遅くなりました。 コロナで一年弱、無くなっていました。久しぶりです。でも、再開というわけでもなく、次回開催予定も随分先です。 それでも、日々は過ぎ、進むものは進み、動くものは動いていきますね。 遅れてしまって…

シラスとカニ蒲鉾の丼寿司

娘に栄養をつけさせるためのご飯。 今週はとても忙しい週になりました。本業関係が同時進行でいろいろ動いているらしく、娘にしてはかなり予定がつんでいるのに、自分の買い物やら気晴らしやらも詰め込んでいました。 そういう時、往々にして母親を巻き込み…

豚ロースソテーのゴロゴロ夏野菜ソース

生姜焼き用の豚肉は夏向きのロース肉です。 ほど良い厚さですぐに火が通るので、火の前に長く立たなくてもよいのが嬉しいですね。 ボリューム感を出し、栄養価を高めるために、ソースがメインのような野菜たっぷりのソースにしました。 お隣さんはお好みでは…

焼き厚揚げと黒豆の中華風カレーだれ

北の地域まで気温が高くて、一気に食欲が落ちそうな状態ですね。 あまりに暑いと白米が入らなくなります。脂っこいおかずも要らなくなります。 あっさりしたものばかり食べたくなり、冷たいものが食べたくなります。 この時期からその気持ちの誘惑に負けてし…

牛肉と新生姜のしぐれ煮風

和食の地味ご飯ですね。 牛肉の赤身を使いましたから、プリン体が多いです。そのために、少量を小皿に盛り付けています。 しぐれ煮というほどは煮込んでいませんので、「風」にしました。定番の味付けですが、肉をほぼ似てから新生姜をたっぷり加えて香りの…

レタスとひき肉の炒め物

キャベツやレタスの外葉や大根の葉が、スーパーの売場で棄てられています。 商品の前にそれ用の段ボールが置いてあるのが普通の光景です。 私がもう一段貧乏になって、昔のように国民年金どころか国民保険も払えません、なんて役所に届けて生活するようにな…

手羽元と葱の黒糖生姜煮

長葱が少し高めの時期ですが、硬くなりすぎて商品にならないようなギリギリのものが少し安く 手に入りました。 新生姜と合わせて、黒糖とリンゴ酢を加えて煮ました。 こっくりした味にしつつも、爽やかに。 手羽元と葱の黒糖生姜煮 人気ブログランキング 手…

インド風野菜リゾット

リゾット。冬は深めの器に熱々で、夏は皿に広げて盛り付ければ、季節を問わず楽しめます。 スパイスを利かせたリゾットは冬は体を温め、夏は刺激で食欲を呼び覚ましつつ、発汗を促してくれます。クーラーでだるくなった体には最適です。 節約エコな我が家も…

豚肉ひき肉のトウモロコシの葉包み蒸し(マスタードソース)

随分前にいただいたトウモロコシ。その時に綺麗な葉を捨てないで、それを使って料理しました。 作ったのはエスニック風豚団子のトウモロコシの葉包み蒸しでした。 その時に同時進行で作って、冷凍しておいたものがこちらです。 スパイスをいろいろ入れず、胡…

カニカマ入りロング卵焼き

スティック状に長い卵焼き。 大きさが出せますから、メインに据えてみました。 ただのカニ蒲鉾を巻き込んだ卵焼きですが、二段にいっぱい並んだカニ蒲鉾の見た目が楽しいのと、大きいままでがぶりといけることで、満足度がアップします。 プリン体の少な目の…

サワドー(ベーコンとスライスチーズ、干し無花果とレーズンと胡桃)

ご近所さんから山形の和胡桃をいただきました。 中身を取り出して、保存していた所へ、なぜかお隣さんが干し無花果を持ち帰りました。(私の好物だということを忘れているのでしょうか?単なる気まぐれ?) 私が好きなものは原則的にNGです。でも、数年に一…

鯖のレモン煮サラダ

鯖のレモン煮。骨を取ってしまえばサラダやオードブルに便利です。 タンパク質の入ったサラダになりますから、夏はこれをメインにしたいぐらいです。 煮汁をベースにドレッシングを作れば、鯖の旨味たっぷりのサラダになります。 ただし、栄養価と旨味が多い…

鱈とほうれん草の和風リゾット

昨日の記事でお隣さんにはきちんと定食としてお出しした鱈ですが、女子は昼食に鱈をいただきました。 娘の「無収入の本業」では、終了時間がわからず、夕食を食べるかどうかわからないこともあります。 そんな日は、しっかり食べさせてから送り出したいです…

鱈のソテーふんわり卵マヨネーズソース

鱈。久しぶりに切り身を買いました。値引きシール付きです。 いつもはアラなので、いろいろ加工して工夫しなければなりませんが、切り身なら……シンプルにソテーしてもまあサマになります。 添え野菜はレタスと、鱈と一緒にソテーしたパプリカピーマン、人参…

ヒジキの春雨衣揚げと素揚げ豚のピリ辛味噌だれ

20年ぐらいやらなかったかも?という春雨揚げ。 カロリー増えるな~と思いましたし、つまみのようになって「おかずにならない」というお隣さんの指摘があったためです。 でも、プリン体を減らす食事を続けている今は、少しボリューミーなものが欲しいなと思…

鮪アラと大切り野菜の食べる和風スープ

久しぶりに鮪のアラを格安で発見。たっぷり入って言パック150円。即2パック購入。 鮪のアラは刺身の端っこですから、骨も無くてとても使い勝手が良いです。 アラは処理が大変だからと敬遠する人にも使い易くてお勧めですが、いかんせん、プリン体は多いです…

ポレンタのスティックフライ

まるでフライドポテト。見た目は完全にフライドポテトにしか見えませんが、ジャガイモではなくて、トウモロコシ。 性懲りもなく、ポレンタです。 プレーンなポレンタでポレンタ(チーズソースとソーセージのトマト煮込み)を作ったのが一品めで、これでポレ…

レタスロールの玉葱チリソースがけ

プリン体の多い娘のための昼食のエビチリの揚げポレンタ添えの調理途中に、海老を入れる前に玉葱チリソースを一人分取り出しておきました。 レタスの外葉はさっと湯通し。我が家定番のキャベツロールと同じようにレタスもロールにして一口大に切ります。 レ…

エビチリの揚げポレンタ添え

プリン体の多い海老を買いました。 「天むす……エビクリームパスタ……う~ん、エビチリ……あ~~選べないなぁ」 スーパーに荷物持ちについてきて、手に入れた海老の値引きシール付きパックですが、どうやって食べるかで悩む娘。 「ねー、エビチリってさ、お店の…

ハーブパン粉チキンカツ

変わりチキンカツ。 最近発見したのですが、プレーンなチキンカツは私の行動範囲の一番家から遠いスーパーに行くとお得に手に入ります。 それで、なんとなく自分で揚げなくてもいいしらと思っていました。 が、庭のパセリの花芽をカットしたり、セージやオレ…

焼きポレンタのチーズトースト風

私の朝食です。太るなぁと思いつつ、何かちょっと食べてしまいます。 近頃、どちらが健康的なのか、悩むところ……。 元々失業状態のままで引きこもっていて、コロナでもそれほど変わらない生活ですが、それでも外へ出る機会は減っているし、家でダラダラ座っ…

納豆入り山芋オムレツ

厳しめケアをしつつ時短簡単という便利な組み合わせの納豆と山芋でメイン料理。 先日の山芋納豆巻き と同じ、山芋と納豆と葱が材料で、残り一つの材料、海苔が卵にすり替わっただけです。 お手軽時短でできることもそっくりですが、味も食感も全く違う料理に…

鮭と新生姜の白い麻婆豆腐

一応昨日は半夏生でしたから蛸。とは言え、この辺りはそんなに習慣として無いかもしれません。当て込んで仕入れたらしい蛸に値引きシールでしたから、おこぼれをいただく感じで買いました。 ただし、プリン体が多いのでほんの少しだけにします。 メインは蛸…

ポレンタ(チーズソースとソーセージのトマト煮込み)

北イタリアの定番伝統料理のポレンタ。 昔々、私がまだ若かった頃、日本ではまず見かけませんでした。 きちんとしたイタリアン料理店でもメニューには無く、特別予約のシェフのお任せや新メニューの試食会でメインの添えに出てきた記憶があります。 (そうい…