めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

エビ出汁オムそば

娘に一勝負ある日。

特別に落ち込んでいる時、特別に頑張らねばならない時には、だいたい大好物の卵料理を作ります。

ここが踏ん張りどころ、というこの日も、卵。

好物だからというだけでなく、カラーセラピーも関係しています。

赤でとにかくその勝負に勝つというのを選んでも良いのでしょうが、人を蹴落とすのは大嫌いな私と娘。

自分の未来を見据えて、今できる努力をしよう。人と争わず、自分を輝かせて自分が満足できるような生き方をしよう。勝てなくても、ダメじゃない。自分を恥じることなく、自分の思考の自由さを楽しみ、自分の生き方に自信を持とう。

そんなふうに思うので、黄色。

前日の丼寿司用の海老の煮汁は捨てず、飾り用の海老も少し残しておきました。

ライスじゃなくて中は焼きそばに。

エビの煮汁をプラスして、具はカニ蒲鉾と野菜で、なんちゃって海鮮焼きそば塩だれ。

エビ出汁オムそば

エビ出汁オムそば

人気ブログランキング

 焼きそばのキャベツなどの具は大きいほうが好きで、「キャベツはキャベツで食べたい」という娘なので、普段は大切りにして入れています。

私は……本当は、せん切りが好き。麺と一緒に野菜を食べたいタイプです。

オムそばの時は私の好みにします。卵の下からパリパリのキャベツが飛び出すと、穴があいてしまうこともありますし、食べる時に卵との絡みぐあいも良くないです。

でも、娘は卵は卵で、キャベツはキャベツで、麺は麺で……と別々に食べるのが好きでして……。

たかが野菜の切り方ですが、好みは人それぞれ。

さて、そんなこんなでハードっぽい一週間が過ぎました。娘も私も日曜の夜は疲れすぎていました。娘は神経が高ぶっていて、鎮めるためにひたすら私に一週間の報告を語り……やっと、今日の明け方ぐらいに体も心も休める状態になったようで、今、ぐっすり眠っています。

私が眠れるのは、今夜か、明日ってところでしょうか。