めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ウナギの白焼き

一昨日は土用丑の日でした。昨年はウナギを買えなかったのか、ざっと見てみたところ、記事がありませんでしたね。

ここ数年、お惣菜のウナギ弁当みたいなものを一人前何百円かで買って、ウナギの半分をお隣さんに、残りのウナギとタレご飯(?)を下の娘に食べさせて終了という感じでした。

昨年もそれをしたのか、食べなかったのかもしれません。

昨年6月ごろのこと。あるスーパーでウナギの白焼きの冷凍品を発見。980円、国産一尾。激安だと思いますが、一食に980円も払うのかぁ…という貧乏思考の私です。勇気が奮えずスルーしました。

それを、丸一年悩んだ挙句に、先月行って、売られていたので買いました。

焼いて真空パックで冷凍してあるので温めなおせば食べられます。冷凍庫にそのままジーっと約一か月、寝かせてありました。

当日……ショック!! なんと、お隣さんがお留守。

だったら、今年はウナギ要らなかったではありませんか。ああ、980円もの出費が……。

それでも気を取り直し、お隣さんには一日遅れで昨夜お出ししました。

ウナギの白焼き

ウナギの白焼き

人気ブログランキング

ウナギの白焼きの痛風ケアメニュー

ウナギの白焼きの痛風ケアメニュー

ウナギの白焼き(市販冷凍品)
焼き茄子
小松菜のごまだれかけ
小籠包(市販チルド品)
カニ蒲鉾とモヤシの和え物
糠漬け
エノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

脂ののったウナギの蒲焼はお隣さんは好物。ウナギはプリン体も少なめ。

肉も魚も脂が苦手な私。蒲焼の甘辛味は脂が強調されてこってりして……いつもはお隣さんと娘のためだけに買い、自分は食べません。

でも、白焼きならいけます。ワサビのおかげもありますね。

皮はパリッと、身はふんわりしていて、ベトベトしない白焼きは美味です。

そこで、今年は二等分ではなく、三等分。三人で分けました。

来年も、早めにそのスーパーに行って、このパターンで行きたいなと思います。

いつか決意しなくても、普通にサッと、迷わず買える日が来るといいなぁ……。