めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮭と新生姜の白い麻婆豆腐

一応昨日は半夏生でしたから蛸。とは言え、この辺りはそんなに習慣として無いかもしれません。当て込んで仕入れたらしい蛸に値引きシールでしたから、おこぼれをいただく感じで買いました。

ただし、プリン体が多いのでほんの少しだけにします。

メインは蛸ではなく、豆腐に。

鮭のアラが少し残っていましたので解凍して、ひき肉の代わりに鮭のほぐし身で、色白の麻婆豆腐を作りました。 

普通の色にしたら鮭の色が消えてしまいますし、味も引き立ちません。

タイミングよく新生姜があるので、葱と一緒に新生姜の千切りをトッピング。

鮭と新生姜の白い麻婆豆腐

鮭と新生姜の白い麻婆豆腐

人気ブログランキング

鮭と新生姜の白い麻婆豆腐の痛風ケアメニュー

鮭と新生姜の白い麻婆豆腐の痛風ケアメニュー

鮭と新生姜の白い麻婆豆腐
蕗の和え物
レタスのサラダ
マカロニサラダ
酢蛸
ナメコと油揚げの味噌ダ
汁白米ご飯2杯

 

普通と違う色で作るのは私にとって少し楽しい作業です。

家庭料理の特に和食は茶色のものが多くなってしまいがち。茶色ばかりでは見た目が明るい食卓にはなりません。

かといって、洋食ばかりにすると家庭の安心感やヘルシーさが少し失われそうです。

何料理であっても、彩りは大切。

色は心身の健康のバロメーターでもあり、色で健康や人生の後押しもできます。

家庭料理でも色は大切にしたいです。

娘がまたマカロニサラダを希望したので、マカロニサラダ。こういうのは材料があればいくらでもカラフルに仕上がるので気分が良いですね。

レタスが芯に近いところで白いのが残念。この組み合わせならもっと緑色の方がよかったでしょう。

蕗は茹でて真空パックになったものをいただきました。川辺に生える蕗だそうです。

買った茹で蛸は酢蛸に。お隣さんと娘の好物です。プリン体だけが問題で、お隣さんにはほんの少しで我慢していただくしかありません。