めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

セロリの葉入りハンバーグのキャベツ包み蒸し

前回のキャベツラッシュの時に一緒にやって来ていた、セロリの硬い大きな株は、濃い緑の硬い葉っぱがとにかくわしゃわしゃしていました。

それを刻んで大量に練り込んでハンバーグを作って冷凍してありました。

冷凍庫もパンパンになっていたので、それを解凍。

今回のキャベツラッシュのキャベツは小ぶりで、使って更に小さくなって、一枚の葉が手のひらサイズです。

千切りにしてしまえば大きさなんて関係ないけれども、ハンバーグに千切りキャベツも作る側が飽きてしまうので、毎回は楽しくない気分です。

そこで、こんなふうにしてみました。

セロリの葉入りハンバーグのキャベツ包み蒸し

セロリの葉入りハンバーグのキャベツ包み蒸し
ブログランキング・にほんブログ村へ

セロリの葉入りハンバーグのキャベツ包み蒸しの痛風ケアメニュー

セロリの葉入りハンバーグのキャベツ包み蒸しの痛風ケアメニュー

セロリの葉入りハンバーグのキャベツ包み蒸し
ニラのドレッシングかけ
ローズマリーポテト
モズク酢
モヤシのサラダ
油揚げとエノキダケの味噌汁
白米ご飯2杯

 

一皿でたくさんの食材。

ハンバーグが合いびきなので、豚と牛、玉葱とセロリ、繋ぎの卵。

外側にはキャベツ、人参、豆苗。ソースにケチャップ(トマト)。

これなら品目数を心配することなく、小皿一つずつにあれこれ組み合わせ食材を考えなくて済むので楽。

手間がかかっているようで、ハンバーグは作り置き冷凍なのでこの日の手間はそれほどでもありません。

ローズマリーポテトも、実は前日に娘のために作ったものの残りもの。

ですが、近頃調理の速度が落ちています。

1時間以内が通常なのに、2時間とか……。

おかしいぞ? という感じです。

手術で脳の働きが弱った? なんてことはあるのかないのか……。

脳の老化が階段状にドスンと一つ進んだのか……。

脳が疲れすぎかな?

睡眠を改善できたら脳が休めるはずなので、そっちを頑張ろうかなと思います。

とにかく睡眠アプリに寄れば相変わらず深い睡眠は通常ゼロ分という驚異なので。