めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚肉の千切り野菜巻き中華風

二度目のキャベツラッシュは妙に長持ちしています。

春キャベツのシーズンになって来ましたが、値段下がりませんから、今は大きさも小さくなって野菜室の中で邪魔にならないこともあって、通常通りに使っています。

大きすぎてキャベツだけで野菜室がいっぱいになってしまっている間は、とにかく大量消費。

毎日キャベツを食べていました。

キャベツで肉を巻くパターンではなく、肉でキャベツを巻くパターン。

以前は鶏肉で「キャベツとセロリの葉の鶏モモ肉包み焼き 」を作って紹介しましたが、その数日後に試した豚肉バージョン。

キャベツロールとしても巻けないようなちぎれたキャベツの葉をまとめて鶏肉で巻きましたが、今度はちぎれているなら一層切ってしまえと、千切りキャベツを豚肉で。

豚肉の千切り野菜巻き中華風

豚肉の千切り野菜巻き中華風
ブログランキング・にほんブログ村へ

豚肉の千切り野菜巻き中華風の痛風ケアメニュー

豚肉の千切り野菜巻き中華風の痛風ケアメニュー

豚肉の千切り野菜巻き中華風
モヤシのサラダ
ブロッコリー(パープルリシャス)の和え物
レタスとセロリのサラダ
米麹漬け
玉葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

セロリの中央の部分も使いましょう。食品ロスを減らしてエコに。

彩りが地味になるので、人参も千切りで。ボリュームのために糸蒟蒻も。

味付けは中華風。八角が決め手ですね。

フライパンで表面を焼いてから、そのままフライパンに蓋をして中華味で煮ました。

ぎゅっと巻いてあるので蒟蒻が中まで色がついていません。どれも中は素材と肉の旨味です。

外側の肉は濃いめの味。煮汁を上からざっとかけてありますので、見た目より味がしっかりしていて、ご飯もすすみます。

千切りして巻いて、焼いて、煮る。時間が少し取られる感じなのが玉に瑕。

小皿や汁物は簡単なものにしました。

昨日は珍しく友人とランチの約束があり、近所で待ち合わせ。

悪天の中、こちらに来てくれたという……その気持ちのありがたいこと。

昨日は荒れ模様で、今日は急にまた天気が回復。こういう急激な変化の時は頭痛が収まることがありません。

雨が降ってきたので予報通り2日連続そのまま雨なら一旦頭痛は治まるという目論見だったのですが、数日前から連続していた頭痛が帰る頃には痛みが増してきました。

急いでお隣さんの痛風ケア食を作り終えた頃には胃と食道の辺りがムカムカ。

そのままお風呂で首元を温めて出てくると寒い。

久し振りに酷いのが来るかな?という感じですが、一気にド~ンと来なくなったようで(動脈瘤片頭痛は関係ないと医師は言ったけど)自分の中では「間に合う」と思いました。

温かいお茶を入れ、リビングの机を少しずらし、掛け布団と枕を運んできて、薬を飲んで、テレビをつけて横になりました。

気を紛らすためのテレビを見ながら、ゴロゴロ。

嘔吐も悪寒も予兆だけで済んで、気を失うこともなく耐えられる痛みでした。

娘がバイトから帰宅した夜11時前には吐き気も治まり、一緒に夕食にしました。

友人と話の尽きない程のよい時間を過ごし、彼女の心の美しさにも癒されて嬉しい日でした。

心が楽な癒しの時間を過ごしても片頭痛は来るとがわかりましたし、以前より頻度も減り、程度もよくなっていることもわかりました。かなり痛くなってから飲んだのに、市販薬によくある副作用が無い薬で効いてくれたのも助かります。

娘も何とか新しいバイト先でやっていけそう(大変なようではありますが)な気もしてきました。

昨日はそんなわけで、ありがたいな~とたくさん感じられた嬉しい日でした。