めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ミョウガ味噌のせご飯

「葉ミョウガ」または「茎ミョウガ」という名前で売られているものがあります。

これはミョウガを出荷する時にパックに詰めるために、先の大きさを揃えた時に残る茎と葉というかガク?の部分だと思います。

立派な花芽の部分よりも格安です。

あまり買われる方も少ないようで、見切りワゴンでみかけます。

よく見て、まだ行けそうならば買います。

今回は袋にたくさん入ったものでしたから、いろいろに使ってみようということで、いつも通りの甘酢漬け意外に、こんなものを作ってみました。

ミョウガ味噌のせご飯

ミョウガ味噌のせご飯
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミョウガ入りのつけ味噌です。

白の田舎味噌を使ってみました。かなりミョウガを入れたので、ショリッとした噛み心地です。

想像したよりミョウガの風味は大人しめでしたが、これでご飯一杯いけちゃいます。

日本酒がお好きな人なら、チョイと舐めながらチビチビ飲むのも良いのでしょう。

私は飲まないのでもっぱらご飯や冷奴、茹でた青菜などにのせたくなります。

今日は上の娘の運転と案内で、下の娘と三人に初IKEA。お買い物です。

キッチンの隙間に収納が欲しかったので、キッチンワゴンのようなものを探していましたが、結局棚を買うことにしました。

こういう時は車ってありがたいです。上の娘に感謝。

とは言え、もう来れないだろうと思うから思い切りもよくなり、棚は予算オーバー品でしたし、お昼ご飯やおやつ等、上の娘に買ってやることになるので出費は増えますけどね。

まあ仕方がないですね。DVで家族全員が傷ついてギスギスして、母娘関係も普通っぽくなくなってしまっている我が家の女子も、たまには仲良し家族っぽく過ごしたいです。あまり話さない上の娘とも、たまにはどうでもいいお喋りをたっぷりしてみるのも大切なこと。

帰宅した娘たち、疲れたのか二人共仲良くごろ寝。

私はお茶する間もなく、バタバタとケア料理制作に突入です。

夕食はできたけれど、もう一時間ぐらい目覚めるのを待っています。

こんな日もありですね。