めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げバルサミコ風味

一般に定番料理系のものはなかなか載せる機会がありません。 いつもはスルーして載せない普通っぽいご飯も、頻度は少なくいですがいつもの料理と違って数年に1回ではなく、年に1、2回ちゃんと食べています。 唐揚げ。 お隣さんも娘も大好きです。 今回はモモ…

ウォーヴァ・アル・テガミーノ風生パスタ

今朝は少し冷え込みました。 窓から見えるご近所の庭は白っぽく、うっすらと霜が降りていました。 お節料理を作ろうという日に……水がとても冷たいです。 以前は28日まで仕事をして、29、30日で大掃除と買い物を頑張って、31日にお節を作り、日付が変わるギリ…

蕪の皮と人参皮と鶏むね肉の炒め物

蕪の皮。お料理の常識としては必ず「厚く剥く」ことになっています。が……。 めのキッチンの場合は日常の節約エコな家庭料理ですから、剥かない選択を含めて、剥き方もいろいろです。 家庭料理と言えども、蕪を普通に煮て舌触りよく食べたい時には、やはりあ…

小松菜と油揚げの煮和えと鶏そぼろ山かけご飯

地味で素朴だけれども、妙に美味しくてご飯も進む和の料理。 私はそんな料理も大好きですが、お隣さんにとってはどうでもいいそそられない料理なので、あまり作らないようにしています。 肉を入れないシンプルな野菜の煮物はその代表格です。 痛風ケアとして…

カマスの天ぷらと野菜天ぷら

今日も病院なので、なんとなくバタバタする朝でした。 来月で一つ区切りになるかもしれませんが、他にも不具合があるので別の病院にも行かねばならないでしょう。今は掛け持ちできる状態では無いので、掛け持ちは接骨院だけにして、後の部分は再来月からかな…

イカ墨のブラックカレー

イカは痛風ケアにはとても不向きなプリン体たっぷり食材です。 原則的に使いません。年に1回ぐらいケア料理にも使うことがあるでしょうか……お正月の松前漬けも(今年は漬けませんでした)出します……その程度。 私と娘が無性に食べたくなり、女子ごはんに使う…

クリスマス料理2023は和風で焼き鳥

昨日書いたようにクリスマス前にクリスマスカラーのシチューを作ってしまったので、当日はもうシチューという感じではありません。 落ち着いて買い物にも行けない状態の今月、食材もいつも以上に行き当たりばったりに手に入れています。 正直、疲れていてや…

鮭アラとブロッコリーとパプリカのクリームシチュー

今年のクリスマスは手抜きをしようと思っていたのにもかかわらず、クリスマス前にシチューを作ってしまいました。 シチューのクリスマス料理は以前にも使った手抜きの手なので、ちょっとな~という気持ちではありましたが。 ほぼ病院のせいですが、出掛けて…

パネットーネ(パネトーネ)#私の好きなもの#よもやま話

クリスマスシーズンになると、食べたくなるものがあります。 自称イタリア人です。 しかも、気分はフィレンツェ人。 となれば、クリスマスには伝統のpanettone(パネットーネ)を食べるのが常識。 日本ではパネトーネと表記されることが普通ですね。 昔々、…

里芋ベーコンのコロッケ風

昨日に引き続き、今日も「風」な料理です。いつも通り節約エコ。 オレンジ色のカリフラワーが見切りワゴンで100円。 地産品コーナーの里芋のサイズ不揃いの小さいものが1袋98円。 皮を剥くのも面倒ですし、剥いたら皮のほうが多いかも?なんていう錯覚に陥り…

虹鱒の蒸し煮スペイン風

今日は午前中に病院に行き、今から陶芸に行き、夜はテレビの前に座るという予定で動いています。 私がきちんとテレビの前に座ろうと思う番組のジャンルは、イタリアものか、美術もの、それにフィギュアスケートです。 今日からフィギュアスケートの全日本選…

タコス

このところになって気温がぐんと冬らしくなってきて、年末だなという気がやっと湧いてきました。 大掃除はここ何年も秋にやると決めていますから年末の大掃除はキッチンだけです。 キッチンだけでも丁寧にやれば数日、ざっとやって丸一日仕事ですから、本当…

イカ墨リゾットとサワドー菌のパン

自称イタリア人の私はパスタソースは手作りが多いのですが、イカ墨はレトルトのパスタソースを使っています。 鮮度のよい生烏賊で墨袋が残っていた時は自前でもやったことがあります。 生烏賊の鮮度良い墨袋の風味はすごく良いです。 が、我が家は海辺にある…

鶏と葱のうどんとオムライス

一昨日から風が轟々と吹き、雪雲が次々と流れて来て昨日から一気に冷え込みました。 温かいものが食べたい気分ですが、例によって今日も私は昼食を飛ばし中です。 空きっ腹は片頭痛を誘発する一因になる場合もあると病院で教わりましたが、自分のこととなる…

鯛のアラ煮葱風味と鯛と切り干し大根と人参の炊き込みご飯

勉強会の帰り道にあるスーパーで手に入れた値引きシールの鯛のアラ1パック。 なんだかんだと帰りの時間はいつもギリギリになってしまい、とにかくお隣さんの分だけすぐにできるものを買いたくて選びました。 が、痛風ケアさんの一人分に1パックは多いですか…

豆腐入り鶏つくねのトマト煮込みと鶏つくね丼

昨日の記事で書きましたがバタバタのスケジュール過密状態の今月です。 そういう時は思いもかけないミスも多くなります。 ブログの中にもミスが出て、嬉しいことに教えてくださる方があって訂正して再アップロードできましたが、対応は遅れ気味。 そんなこん…

鶏モモ肉とジャガイモ、水菜のキャベツ包みトマト煮

あまりに予定がパンパンになっている今日この頃です。 自分の予定を入れたところに後から病院の予定が入り込んできてかなりハード。 今月はスケジュールが過密状態で息つく暇もない感じです。 今、来週の病院の予約日をなんとか変更できないかと電話問い合わ…

黒はんぺん入り炒飯

今日はパソコンの調子が悪く、ずーっとWindowsかウイルスソフトか何かが動いていて、立ち上がるのにも何時間もかかっていました。 友人と約束があったのでパソコンを放置して家を出たのですが、楽しい時間を過ごし、それぞれに用事を片付けて別れて帰宅する…

厚揚げと白菜の煮物

好みはわかれるでしょうけれども、ほっこり系の地味目な和食。 ほぼあり合わせと残り物で作られていますが、そういう日が無いと食品ロスが発生してエコじゃないし、節約でもないし、社会に無駄だし……いいことがありません。 経済云々おっしゃる方は消費推奨…

ブロッコリー入りハンバーグのホワイトカレーライス

プリン体の排出を促してくれるという牛乳ですが、お隣さんは牛乳を飲まない人です。 娘たちも、私も牛乳の匂いが苦手で加工しないとダメな人たち。 お隣さんはクリームソースも好みませんがポタージュスープやシチューは好きなようです。 その違いが私にはよ…

鮪アラのピカタ

鮪のアラ。パックの中に形の良いものがありました。 これは行けるでしょうと思い、ピカタに。 アラはアラでも鮪ですから、刺身にする部分から切り落とされただけで、骨も皮も当然ありません。 手間いらず。 美味しくてたくさん食べたいけれども、プリン体の…

ブルグルの野菜トマトソース

残りものリメイク、アレンジ料理です。 下の娘お昼に目覚めなくなりましたので、お昼ご飯を食べません。 こんな時にはよく食べない洗濯をしてしまう私ですが、たまには自分のために料理もしましょう。 ……というと聞こえがいいですが、残り物を片付けたかった…

カニ蒲鉾と水菜の塩だれ焼きそばと写真のこと

ご厚意で撮れるようになった料理写真。 私が以前使っていたものより良いデジカメなのですが、上手く使いこなせず……いろいろ触ってみています。 まず、家の電気が暗めなことが最大の問題。とても暗く写ってしまいます。 それで、画像ソフトで明るくして出して…

具沢山煮込みうどん白みそ仕立てとプチおにぎり2種

味噌煮込みと言えば赤味噌ですが、たまには白味噌。 食べ慣れた赤のほうが好きですけれど、赤味噌煮込みにするにはちょっとな、という気分でした。 具は大根、水菜、人参、鶏肉、葱、茹で卵、出汁兼任の昆布。 張り切って作ったのですが、娘の箸が進みません…

メンチカツを連続

先日、二日連続でメンチカツという、とてもイレギュラーで普段ではあり得ない事をしました。 お隣さんのご実家から「メンチカツ」と表記された冷凍のパックが他の肉加工品とともに送られてきました。 ところが、お隣さんからは完全解凍された状態でこちらへ……

虹鱒の塩焼きと炊き込みご飯

エコ料理で節約料理でヘルシー料理。そして痛風ケア料理のほっこり和定食。 風邪をひいて急激に食欲が増し、その後の胃腸の疲れで急激にまた食欲が落ちていた下の娘。(三日ぐらいで普通に戻りました) そのタイミングで、野菜室にある野菜をあれこれ入れて…

陶芸と卵かけご飯と具沢山味噌汁#私の生き方#よもやま話

夏ごろからお遊び気分で陶芸を始めましたが、まだまだ楽しいばかりです。 地域柄、少し足をのばせればあちこちに窯があり、陶芸体験ができます。 好きなので、今までにそういうところで手びねり、ろくろ、下絵付け、上絵付、タイル絵付け、タイル工作をやっ…

ドライトマト入りミートローフ

オーブンや型を使わず、鍋で焼く手抜きミートローフも我が家の定番。 ハンバーグを全員分まとめて柱状にして、厚手の鍋の中で全面を焼いたら蓋をして弱火で放置しながら、他のおかずを作っていたらできています。 ひき肉の組み合わせも具材も、スパイスも味…

ハムとスクランブルエッグ入り野菜炒め

1か月ちょっと前の痛風ケア料理。 いだだきものの冷凍のスクランブルエッグを使うために作ったものです。 なかなか美味しかったので、これは普通に卵を焼いて作るのもありかなと思いました。 彩りと旨味プラスのためにハム。 痛風ケアにプリン体ゼロの卵と加…

焼き厚揚げの味噌バター鍋

寒くなったので鍋にしたいと思いましたが、冷蔵庫には厚揚げと竹輪の残りしかありませんでした。 おでんにするにも物足らない。 普通の煮物ではさっぱりし過ぎでお隣さんには好まれない。 しかも、夕方まで用事で出ていた自分はクタクタ。 この日の前はお隣…