めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

唐揚げバルサミコ風味

一般に定番料理系のものはなかなか載せる機会がありません。

いつもはスルーして載せない普通っぽいご飯も、頻度は少なくいですがいつもの料理と違って数年に1回ではなく、年に1、2回ちゃんと食べています。

唐揚げ。

お隣さんも娘も大好きです。

今回はモモ肉を使いました。モモ肉を使っても、プリン体を制限したい人にはできるだけ皮の多い部分を選んで盛り付けます。

ダイエットやヘルシーとは真逆を行くのです。

こういう料理はガッツリ好みの痛風ケアの人に有利に働きますね。

いつも通りのから揚げのようでいても、めのキッチンなわけでして……バルサミコ酢を使って下味をつけました。

唐揚げバルサミコ風味

唐揚げバルサミコ風味
ブログランキング・にほんブログ村へ

唐揚げバルサミコ風味の痛風ケアメニュー

唐揚げバルサミコ風味の痛風ケアメニュー

唐揚げバルサミコ風味
添え野菜
ニラのお浸し
モヤシの胡麻ドレッシング
パプリカとピーマンのレモンドレッシング
米麹漬け
エノキダケとナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

中華でプレーン的な生姜、醤油、酒、胡麻油に、黒酢の代わりにバルサミコ酢

味が違うというアピールをするなら多めに入れたいですね。

少量では完全に隠し味的に作用して気がつかれません。量はその日の気分、好み次第でやっています。

昨日今日とキッチン、バス、トイレといった部分的にギリギリにピカピカにしたい気持ちになる場所の掃除をしています。

ほかは秋の大掃除でいいけれども、水周りだけは気になりますね。日常的な掃除の延長ですが、やってしまいます。

そして、掃除をしながらお節料理や元日の料理の下ごしらえなどもどんどん進めながら、その日に食べるものを作るという、キッチンは大忙し状態の二日間。

昔から我が家はまともに誰も掃除を手伝ってはくれないので、ずーっと何もかも一人でやるという状態が当たり前。

協力が偉られないので、年齢と共に徐々に簡易に、徐々に手抜きに、と僅かずつでも工夫しています。

バタバタとお忙しい方も、のんびり過ごす方も、世の中には様々いらっしゃいます。

本来、選ぶのは自分で、自分で決定してもいい自由があるはず。

習慣とか周囲(家族)の目に惑わされず、自分で選択できるようにしたいものです。

自分の自由にするように努力した今年一年。

寧ろ今までよりも周囲の人と近しくなり、楽しいことや嬉しいことが増えました。

ブログで交流させていただいている皆さんともまた一段近くなった気がしますし、たくさんの厚意をいただきました。

本当に感謝、感謝の一年でした。ありがとうございました。

どうぞよい年をお迎えくださいませ。