めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ウォーヴァ・アル・テガミーノ風生パスタ

今朝は少し冷え込みました。

窓から見えるご近所の庭は白っぽく、うっすらと霜が降りていました。

お節料理を作ろうという日に……水がとても冷たいです。

以前は28日まで仕事をして、29、30日で大掃除と買い物を頑張って、31日にお節を作り、日付が変わるギリギリ前までに最後のキッチンの掃除と元旦の料理の下ごしらえなどをしていました。

子どもたちにきちんと日本の文化を伝えるためでもありましたし、サボっていない嫁でいなくては一つのミスや不満の種を与えたらそれを引き合いにいつまでも続く精神的なDVで危険だったから。

そんなこんなで、そろそろお節料理もサボっていいのかもしれませんが、なんとなく節目。なんとなく、サボりきれない。なんとなく、まだサボった後が怖い気がする。

ということで、今年もやはり作ります。

時間に追われ過ぎることなく、明後日のお隣さんのご飯のおかずというつもりで作ろうかと思っている今日です。

さて、しばらく前の娘とのご飯。

カラーセラピーなら、ある程度計画的にしっかり頑張ろうという日にはこんな色を取り込みたいですね。

ウォーヴァ・アル・テガミーノ風生パスタ

ウォーヴァ・アル・テガミーノ風生パスタ
ブログランキング・にほんブログ村へ

イタリアの目玉焼きと言えばいいでしょうか、ローマ料理のトマトソースの中に卵を割り入れてオーブンで焼く料理。

それのパスタバージョン。

以前ドリアバージョンを作って「ウォーヴァ・アル・テガミーノ風ドリア 」で紹介しました。

体力的に頑張ることができて、行動力も出る赤。

計画性と努力の黄。

バランスを取る緑。

昼食に食べたい気分ですが、写真で色だけ取り込みます。

今日は簡単なものしか作っていられない……。

しっかり目から取り込んで、午後も頑張ります。