めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ウォーヴァ・アル・テガミーノ風ドリア

イタリアの目玉焼きの定番と言っていいかもしれません。ローマの伝統料理です。

UOVA  AL TEGAMINO は小さめのフライパン、今風に言えばスキレットと言ったらいいのか、要するにオーブンから出してフライパンのままま出てくる目玉焼き。

そのまま出てくるのはお皿に取るのが困難なのと、無駄なく全部食べ切るためと、熱々を楽しむためなのでしょうか。

シンプルなトマトソースを作った中に卵を割り入れて、半熟に焼いただけのもの。

なぜか三年以上も作っていませんでした。

今回は輸入瓶詰のトマトソースの残り品を使って、下に残りご飯を入れてドリアに。

ウォーヴァ・アル・テガミーノ風ドリア

ウォーヴァ・アル・テガミーノ風ドリア
ブログランキング・にほんブログ村へ

焼いたら白身が上に被さってしまいました。

味は変わりませんが、見た目の印象がダウンです。

黄身を割って、流れ出たものを絡めながらいただきました。

これはこれで美味しいけれど、やはり私はご飯よりパンに絡めて食べたいですね。

今朝はアイルランドからやってきたサワドー菌でパンを仕込んでいます。そろそろ捏ね直して成形かなという時間。

ですが、今朝の気分は急にイタリア。

私が若い頃からずーっと好きなイタリアのグループのライブ映像を姉が発見して送ってくれたのでちょっとだけ観ていました。

でも時間を取られてしまうので、途中で我慢してやめて、やることを片付けてからじっくりライブで一人で盛り上がろうと思っています。

懐かしいです。

イタリア語は彼らの歌で勉強し、おかげで発音が綺麗だと現地でよく褒められました。

あれから云十年。

白髪のおじいちゃんたちが元気に演奏しているのを拝見して、メンタルエネルギーが爆あがり中です。

まだまだ、私だって頑張れるはず。

そう信じて、体はババアでも心をルネッサンスして(蘇って)8年目の、私の本当の人生をボロボロの体が動きを止めるまでしっかり生きたいなと思います。