めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

シメジと油揚げの炊き込みご飯

キノコ嫌いの下の娘が留守中。珍しくお隣さんと二人分のご飯。

いつもならお隣さんの分だけ作って自分は食欲減退するのですが、たまには自分が食べたいものを作らなくては……。

当然キノコ。

シメジを見たら炊き込みご飯でしょう。

多めにシメジを入れました。

外に入れる野菜も何も無かったので、油揚げだけプラスしたシンプルなもの。

シメジの味がうんと前面に出て最高!……とまあ、自己満足の極致。

シメジと油揚げの炊き込みご飯

シメジと油揚げの炊き込みご飯
ブログランキング・にほんブログ村へ

シメジと油揚げの炊き込みご飯の痛風ケアメニュー

シメジと油揚げの炊き込みご飯の痛風ケアメニュー

しし唐の焼き浸し
ワカサギのから揚げ(総菜)
モヤシのサラダ
刺身蒟蒻
新生姜の甘酢漬け
ワカメと油揚げの味噌汁
シメジと油揚げの炊き込みご飯2杯

 

お隣さんにはおかず有り。当然ですね。

面倒なのでお惣菜。ワカサギは小魚の中でもプリン体が少なめの嬉しい魚。

ちょっと味も焦げめも濃すぎなきもしましたが、お隣さんにはこういうほうが好み。

小皿もお味噌汁も手抜き感満載。

調味料をカウントせずに9品目。味噌を入れてやっと10品目。

こうなってくると、冷蔵庫の中身を補充しなくてはなりませんね。

今日はやっと疲れが少し取れた気がしたので、下の娘をつき合わせて、玄関まわり収納の断捨離しながらの片付けと大掃除。

この前上の娘が自分の靴を処理してくれたので、どうにもやりたくなっていました。

すっきりしました。

でも、また疲れました。耳鳴りがします。これで、夜には頭痛復活がほぼ決定です。

私って、そこに関しては本当に学ばない。自分でも呆れるばかりですが、こういうのが「性分」って言われる部分なのかもしれません。

ほんの少し体が動く気がすると、あれやこれややれずに我慢していた家事関係のことをやってしまう。

「いいお天気だし、年に一回ぐらい遊びに行けばいいのに」と終わってから自分に話しかけますが後の祭りです。