めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンディーチーズのホットドッグ

またしても……下の娘が消化器系の不調。なぜかというと、季節労働のようなバイト先なので、またニートに近い状態に。 コロナで予定や準備を自粛していた世の中のいろいろが、急に動こうと思ってもまずは予定、準備からということで、さっと仕事が来るわけでは…

豆類 大豆の使い方(プリン体ケア)

食材別、プリン体の減らし方の記事を書くのは……かなり時間がかかり、面倒です。(実は、今日も今朝からずっと何時間もこの記事にかかりきりです) でも、尿酸値が高く、困っている人、薬ばかり飲んでいる人、痛風発症の不安を抱える人は多そうなので、なんと…

鶏肉 ササミの使い方(プリン体ケア)

高タンパク低カロリーで、ヘルシー志向の人に好まれるササミ。しかしながら、痛風ケアにとっては、かなりの危険食材です。 低カロリーは良いけれど、高タンパクがいただけない。 「高タンパク=高プリン体」ですからね。 我が家では、極力我慢している食材で…

鶏皮揚げ天丼

プリン体が少ないのに、油分があってケア料理っぽくないイメージの鶏皮。 カリカリに揚げた鶏皮は、皮がイマイチという人でも食べられることも多いです。 女性でも皮が嫌いと言いつつ唐揚げは好きな人、多いですよね。 私も皮は得意じゃないです。厳密にいう…

器の話 3

我が家の食器は、ほとんどいただきものです。 引き出物や陶器のお店の廃棄品、ほかの人からのお古です。 本音を言うと、私は器が好きです。焼き物を売っているお店や売り場の前では勝手に足が止まるほどです。いつも行くスーパーですら、陶器が並んでいると…

鰤の塩麹焼き

鰤の季節になりました。ぶり大根や照り焼きが定番ですが、定番料理はすぐ作り飽きる私ですから、たまには塩麹焼き。 塩麹をぬって少し時間をおいて味を染みさせてから、普通にグリル。 いつもとちょっと違う鰤。 鰤の塩麹焼き 人気ブログランキング 鰤の塩麹…

生姜昆布酢飯の鮪の丼寿司

下の娘の好物の寿司。それをボリュームが必要なタイプのお隣さんにお出しするには、どうしても丼になります。 「酢飯でお腹を膨らませる」という作戦に出るしかありませんから、握りずしなんてとでもない!! 普通量以下の食事量の人ならそもそも痛風になる…

オレンジ色の人参カレー

もうすぐハロウィンです。 紫芋のパープル、南瓜のオレンジ、海苔のブラック等々、皆さん工夫していらっしゃるようです。 オレンジだからって南瓜ばかりもつまらないし、芋栗南瓜の季節とは言え、甘い味ばかりもちょっと……。 そんな時は、人参のオレンジ。 …

フジッリのタラコチーズ焼き

お急ぎ、手抜きのパパっと女子ご飯。 早ゆでのフジッリ。茹で時間がすごく少ないものを売っています。 インスタントのカップパスタスープみたいなものに使われているのと同じようなものらしく、お湯戻しでも食べられそうなぐらいのものです。 災害時に便利そ…

豚バラ切り落とし肉と小松菜の炒め物

つい先日のこと。リビングの本箱の位置を移動する計画を立てていて、予定日に移動するべく張り切ってやり始めたのですが……。 途中で、また頭に激痛が走り、嘔吐も伴うのでトイレに移動してそのままそこでダウン。2時間後、意識が戻って来ました。最終眠るよ…

乾物とひよこ豆のカレー

器の問題で、お隣さんにお出しする場合、カレーは見た目が悪いです。 お隣さん専用の決まった器(その理由は器の話 1で触れています)の中では……こうするのが一番マシかなと思います。 時間差で召し上がるのでレンジでのあたためが可能なように、ご飯にかけ…

砂肝とニンニクの芽と人参の塩胡椒炒め

野菜が少ないです。今週は安くなると新聞に載っていました。 余り期待せず、買い物に行ったら小松菜と人参が安価でした。それだけでも何も無かったよりありがたいので、小松菜3袋、人参3袋買いました。 これで女子にも野菜の割り当てが来ます。 さて、そんな…

かに玉風卵焼きひじき入りあんかけ

「プリン体祭り・プチ」はあっという間に終了しまして、プリン体を減らす痛風ケア料理の日常に切り替えです。 お隣さんはお泊り明けで、外食続きで普通にプリン体を摂り過ぎてご帰宅となりますから、厳しめケアです。 プリン体ゼロ食材の鶏卵。 かに玉風卵焼…

ハヤシライスゆでたまごのせ

どこが「プリン体祭り」かと言いますと……まあ、こま切れでも赤身の多い牛肉を使っているところと……一番は市販のルーを使ったところでしょう。 市販のルーは「○○エキス」なる濃縮したいわゆるスープの素、うま味成分がたっぷり。 つまり、プリン体たっぷりの…

アサリのクリームスープ

クラムチャウダーとはちょっと言えないですね。 具がシンプル。玉葱とアサリだけ。 じっくりじっくり炒めた玉葱。 プリン体排出のためにと買ったけれどやっぱり残ってしまった牛乳を片付けているという、あまり「プリン体祭り・プチ」っぽくない状態です。 …

鯵、鮭、シラスとヒジキのかき揚げの天丼

「プリン体祭り・プチ」開催です。 子どもの頃はよく天丼を作りましたが、結婚後はあまり作らなくなりました。 お隣さんの仲では「丼=手抜き」という印象になるのと、丼よりも盛り合わせのほうがテーブルの上にお皿が広がる分、たくさん作ったように見える…

人参とキャベツのキムチ炒め

食材不足でケチケチ野菜を使ってといういる時のお隣さんのお泊り仕事前は、あり合わせと残り食材でなんとか厳しめケアを作るということが多いです。 お泊りということは宿のご飯。宿のご飯の多くはプリン体たっぷり。外食でもコンビニ弁当でもプリン体たっぷ…

海老炊き込みご飯

近頃娘も疲れ気味。 私もコロナで少量ずつ溜まったストレスが先日の鮪の一件(いただきものの鮪で刺身)で鮪を捌いたことで二日間に渡ってやられて、 疲れが爆発しまして……蕁麻疹は出るわ、片頭痛はいまだに続くわ……で。 女子は二人共、一気にガックリ来てし…

竹輪 魚加工品の使い方(プリン体ケア)

竹輪は原則、白身の魚が材料です。青魚に比べれば白身魚はプリン体が少ないので、魚の中ではお勧めということになります。 竹輪は白身魚のすり身の塊ということですね。高級なきちんとした竹輪は、すり身をそのまま成形して焼きますから、プリン体は白身魚と…

串カツ(総菜)

コロナで自粛中の心身の疲労が溜まっている所へ、社会復帰の手がかかり探しやら、来客やらなにやらで、落ち着かない状態になっています。 とうとう、お惣菜。 今月のお祭りイベントでのカラーセラピーに使えそうなものを探しに、歩いて行ける範囲ギリギリま…

シシャモ味醂干しの混ぜご飯

カルシウムは欲しいけれど、魚卵は要らない。 以前にお試し買いした、調理済みのチルド品シシャモ味醂干し。 値引きシールに惹かれて再度購入しました。 これの良いところは「子持ちではないシシャモ」というところです。 子持ちになると一気にプリン体の量…

ジャガイモとさつま揚げの煮物

ほっこりとした秋の味覚……栗は高いし、薩摩芋は私しか食べないし、南瓜も里芋もそんなに喜ばれないし……下の娘とお隣さんではなんだか秋を満喫できません。 芋栗南瓜好きな上の娘がいる時は堂々と食べられたのですけれども……。 ということで、これもそんなに…

漬け鮪の山かけ丼

生ものは急いで食べなくちゃ……ということで、鮪は二日連続になりました。 捌いたその日(既に水揚げしていただいた翌日)にはいただきものの鮪で刺身になりました。 その時に、全部食べられませんから、予め残り半分をタレに漬けて、漬け鮪にするべく冷蔵庫…

いただきものの鮪で刺身

いつものことながら、わざわざお隣さんの分だけ。 蓮根を素揚げし、シメジを蒸し焼きにし、野菜が高いというのに小松菜を手に入れて茹で……と、まあケア料理は大変なものです。 野菜が高いので、娘の口に入るのは「お隣さんに盛り付けたけど、うっかり半端に…

フジッリの黄緑色のサラダ

心身共に疲れが溜まっています。そんな時は……。 とりあえず、ただ休みたい、解決法が見えてくる前段階なら緑色。 でも、休ませてもらえない。 でも、解決方法はもう知っているのに動けない。 そんな状態ならば……黄緑色。 フジッリの黄緑色のサラダ 人気ブロ…

失敗したベイクドチーズケーキ

大失敗です。 こういう失敗は特筆すべきというぐらい、珍しいです。 失敗したのは、これ。 失敗したベイクドチーズケーキ 人気ブログランキング まあ、なんと美味しそうな……? 実は私、今年度に入ってから体調が悪いです。 常に床に自分がめり込んじゃうので…

鶏モモ肉と蒟蒻と野菜の八宝菜風あんかけ

久しぶりに鶏モモ肉。金額を見てついついプリン体の多いムネ肉を買ってしまいます。 家計がかなり苦しくなっていますので、致し方ない部分もありますけれど。 貧乏だろうと何だろうと、やる気さえあれば可能。 今までの人生でお金持ちになったことが無い私の…

豆苗炒めの卵ロール

昨日の記事の焼き鮭の混ぜ寿司の前夜のケア料理です。 実は塩鮭は2切しかありませんでした。ただ今三人の我が家には足りません。 ということで、いつも通りお隣さん優先。 鮭二切を焼きながら、隣でエリンギを焼き……一切れはまるっとお隣さんに。 翌日のお昼…

焼き鮭の混ぜ寿司

シンプルで美味しい混ぜ寿司です。 甘塩の塩鮭を普通に焼いて、ほぐす。それを酢飯に混ぜる。 たったそれだけ。 ポイントは二つ。 好みの鮭、好みの焼き加減であること。 好みの酢飯、塩分控えめであること。 焼き鮭の混ぜ寿司 人気ブログランキング 錦糸卵…

鶏手羽元とジャガイモと玉葱のクリームシチュー

温かいものが美味しい季節になりましたね。熱々じゃなくて、温かいもの。 秋ですね。 これからの季節、プリン体の排出を促す牛乳を料理にたくさん使うチャンスでもあります。 なにしろ、お隣さんは乳製品があまり好きじゃないのです。 痛風ケアに、これは痛…