めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ハヤシライスゆでたまごのせ

どこが「プリン体祭り」かと言いますと……まあ、こま切れでも赤身の多い牛肉を使っているところと……一番は市販のルーを使ったところでしょう。

市販のルーは「○○エキス」なる濃縮したいわゆるスープの素、うま味成分がたっぷり。

つまり、プリン体たっぷりのはず。

普段は市販のルーを使う時に肉や魚などの具は入れません。ルーだけでプリン体が摂れてしまう可能性が高いから。

ということで、野菜以外の具を入れた市販のルーを使った食べ物はケア不要の女子ご飯専用。

ハヤシライスゆでたまごのせ

ハヤシライスゆでたまごのせ

人気ブログランキング

山盛りに見える盛り付けですが……ご飯は真ん中にありません。

真ん中は穴が開いていて、卵だけです。

ご飯はお茶碗一杯。いつも通りより、少し多めですね。真ん中には娘のテンションを上げるための卵。

そのものを食べたい人なのでルーがべったりかからないようにしようと考えた結果の盛り付けです。

私はルーと一緒にいただきましたけれど。

牛肉もお隣さんがお留守の時が多いです。お隣さんは牛肉は好きじゃないとおっしゃいます。焼き肉かステーキ、すき焼きならお食べになります。好みがよくわかりません。

女子は牛肉好き。中でも私が牛肉好きです。それで単純に牛肉を嫌がっただけかもしれません。私が好きなものに対してはジャンル問わず、何から何まで批判的。

そんなこんなで、気を使うのも面倒なのであまり使いません。

それに、私は食べたいけれど、格安品でも予算オーバー気味になるので家計の問題でも我慢することが多くて、登場頻度はとても少なく、年に数えるほどです。

こま切れ肉を格安の日に買って冷凍。で、こういうチャンスが来た時に使います。

以上でお祭りは終了。

今回はやっぱり「プリン体祭り・プチ」でした。

でもね。「プチ」でも開催できるだけ、かなりの進歩。かなりの自由度。

たとえ小さく見えようと、幸せには変わりなく、娘とふたり、夕食のプリン体ケア無し料理を満喫しました。