めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

オレンジ色の人参カレー

もうすぐハロウィンです。

紫芋のパープル、南瓜のオレンジ、海苔のブラック等々、皆さん工夫していらっしゃるようです。

オレンジだからって南瓜ばかりもつまらないし、芋栗南瓜の季節とは言え、甘い味ばかりもちょっと……。

そんな時は、人参のオレンジ。

オレンジ色の人参カレー

オレンジ色の人参カレー

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黒いお皿を持っていないのが残念。

人参ライス。

おろし人参を一緒に炊き込むご飯は、それだけでもきれいです。

ゴロゴロ刻んで入れるタイプと違って、人参嫌いさんも意外に気づきません。

おろし人参にすると、味付けやスパイスの使用によって風味は消えやすいです。

人参カレー。

具は玉葱人参ジャガイモ。ブレンダーで細かくしてピューレにします。

それをスパイスで煮込みます。できるだけ茶色や黒っぽくなるスパイスは控えます。

色を見ながらカレー用のスパイスをチョイスしつつ、量を加減しつつ……できあがりの色に気をつけます。

見た目はカレーじゃないのに、食べるとカレー。

不思議なカレーライスのできあがりです。

 

コロナで二年間自粛されていた、ある商店街のハロウィンのイベントに行ってきましたら、大変な賑わいでした。

子どもたちは仮装して、オレンジや黒や紫の服が溢れていました。

マスクはしているけれど、久しぶりで楽しそうでした。

病気をガードするブラックとパープル。

楽しくなって元気が出るオレンジ。

このまま、コロナよさようなら、となったらいいなと思いながら参加してきました。

このカレーも、カラーセラピー用に2年前に考えて作ってみましたが、なんとなく未紹介でした。

イベントで仮装の子どもたちが行き交うのを眺めていたら、ふと思い出し、人参カレーもハロウィンにも楽しいかな?とアップすることにしました。

オレンジのパワーはハロウィンにぴったりです。

皆と仲良くワイワイと楽しみ、豊穣の秋をお腹いっぱい楽しむ。

どちらもオレンジの効果とぴったりです。

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