めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

竹輪 魚加工品の使い方(プリン体ケア)

竹輪は原則、白身の魚が材料です。青魚に比べれば白身魚プリン体が少ないので、魚の中ではお勧めということになります。

竹輪は白身魚のすり身の塊ということですね。高級なきちんとした竹輪は、すり身をそのまま成形して焼きますから、プリン体白身魚と同等に含まれると考えたほうがよいでしょう。

ただし、工場で大量生産される格安品は魚のすり身だけでなく「つなぎ」の量が多いですし、作る工程で、蒸すまたは茹でるという工程が入っているようです。

その段階で水に溶ける性質のあるプリン体が少し出て行きます。

よって、プリン体を減らしたい人の場合、格安品を選ぶほうが安全です。

調理の仕方や盛り付けによって、竹輪もメイン料理として扱えますから、格安の竹輪は家計に優しく、手間もかからず、プリン体ケアに使っていい食材ということで、お助け食材です。

野菜の竹輪巻き

野菜の竹輪巻き

痛風ケア料理を作るようになって以来、私は超格安品を頻繁に使っていました。

ところが、ある日、いつも買っていた商品がリニューアル。

すると……パッケージの表に恐怖の文字「タンパク質強化」。

食品表示によると、増やしたタンパク質は大豆から抽出したものですね。

タンパク質強化した竹輪の食品表示

タンパク質強化した竹輪の食品表示

プリン体が含まれたタンパク質なら危険度が上がります。だったら、大豆や豆腐を別におまけして調理してあったほうが、ケア料理を食べる人としては嬉しいでしょう。

「混ぜ物して茹でてプリン体が少し減っている」という練り物の良さが失われてしまい、これ以後、この竹輪は買っていません。

とは言え、余計な栄養プラスしていない普通の格安の竹輪はお助け食材。

竹輪料理いろいろ

竹輪料理いろいろ

人気ブログランキング

   セロリマヨネーズ詰め ニンニク味噌のせ 竹輪の吸い物 ピーマン詰め
    葱と竹輪の串焼き カラフル野菜詰め シチュー 白菜ロール

 

というように、メイン、小皿、汁物に至るまで、いろいろに使えて便利ですね。