めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏モモ肉と蒟蒻と野菜の八宝菜風あんかけ

久しぶりに鶏モモ肉。金額を見てついついプリン体の多いムネ肉を買ってしまいます。

家計がかなり苦しくなっていますので、致し方ない部分もありますけれど。

貧乏だろうと何だろうと、やる気さえあれば可能。

今までの人生でお金持ちになったことが無い私の「当たり前」です。

でも、さすがに……早く社会復帰しないと、日々の暮らしが成り立たなくなりますね。

見通しは真っ暗ですが、なんとかやり抜くしかありません。

近頃、とても疲れているので楽しい気分にならなくて、余計なことを書いてしまいますね。

さて、今日はモモ肉ですから、ムネ肉のように気を使って下処理しなくてもよいので楽々です。

ボリュームを出すための蒟蒻を入れて、プリン体が多くなるので出汁は控えめに。

鶏モモ肉と蒟蒻と野菜の八宝菜風あんかけ

鶏モモ肉と蒟蒻と野菜の八宝菜風あんかけ

人気ブログランキング

鶏モモ肉と蒟蒻と野菜の八宝菜風あんかけの痛風ケアメニュー

鶏モモ肉と蒟蒻と野菜の八宝菜風あんかけの痛風ケアメニュー

鶏モモ肉と蒟蒻と野菜の八宝菜風あんかけ
切り干し大根の煮物
豆苗の和えもの
牛蒡と人参のサラダ
沢庵(市販品)
麩とワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

困った時の乾物。と言いつつ、切り干し大根も100円超えるようになりましたね。

なかなか厳しいです。

とにかく、あるもので工夫して一食分を作り上げました。

この日も、女子の分までは食材がありませんでしたが、娘がたこ焼きをいただいてきたものですから、たこ焼きと味噌汁で終了しました。

コロナで我が家レベルまで大変になった方も多いと思いますが、マイナス思考になりすぎると、なぜかプラスのものまでも失ってしまいます。

世の中なるようにしかならないけれど、なるようには絶対になるとも言えます。

終わったように思っても、実際は続いていますしね、一日、いちにちを積み重ねながら生きるのは楽しい時も苦しい時も変わりませんね。

昨日が過ぎて今日がある。その繰り返し。

ということは、未知の明日もあるということですね。