めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

海老炊き込みご飯

近頃娘も疲れ気味。

私もコロナで少量ずつ溜まったストレスが先日の鮪の一件(いただきものの鮪で刺身)で鮪を捌いたことで二日間に渡ってやられて、 疲れが爆発しまして……蕁麻疹は出るわ、片頭痛はいまだに続くわ……で。

女子は二人共、一気にガックリ来てしまったので「プリン体祭り・プチ」をフライング開催。

お隣さんのお泊り仕事前で、まだいらっしゃったけれども、一食分ケア料理をいつも通りに作りまして、女子はこれ。

プリン体ブリブリたっぷりの海老です。

海老炊き込みご飯

海老炊き込みご飯

人気ブログランキング

随分前の海老出汁を冷凍して使うチャンスが無いままでいまして、年末に向けてそろそろ冷凍庫も片づけたいなと。

具無しはさびしいので、値引きシール付きのむきエビを買いました。

濃い海老出汁の炊き込みご飯。

美味美味。

味付けは地域の調味料「白たまり」。繊細な海老の出汁を損ないませんね。

またどこかで値引きワゴンに入っていたら買いたいですが、そもそもあまり見かけません。大量生産していなさそうです。

もっと流行ってもいいのになと思います。

お隣さんお泊り予定が入っていたので「プリン体祭り・プチ」できるなと思っていましたが、そんなこんなでフライング。

本格開催も、まあ食材が今上手く揃わないので「プチ」程度になりますね。

プリン体が多くて普段我慢している食材を求めて、いざ、夕方のスーパーへ!

無論、値引きシール狙いですからね、夕方です。