めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

カニ蒲鉾と水菜の塩だれ焼きそばと写真のこと

ご厚意で撮れるようになった料理写真。

私が以前使っていたものより良いデジカメなのですが、上手く使いこなせず……いろいろ触ってみています。

まず、家の電気が暗めなことが最大の問題。とても暗く写ってしまいます。

それで、画像ソフトで明るくして出しています。

ピクセルを400にするとこのブログデザインの中でバランスが良いサイズになります。

ところが、デジカメの能力がそれでは発揮できないので、どうしたものかと。

400より大きくして(例えばこれは600)に表示すると、こう、デデ~ンと大きくなってしまって、なんとなくブログのイメージが違ってきます。

私の気分では、そんなに画面いっぱい大きくならなくても?って思うわけです。

カニ蒲鉾と水菜の塩だれ焼きそば

カニ蒲鉾と水菜の塩だれ焼きそば

気休めに解像度を写真ソフトの中でいじって精一杯にして、400にすると、こうなります。なんか違います……。

ファイルサイズがほんの気休め程度に大きくなりますが……むしろ汚い?

カニ蒲鉾と水菜の塩だれ焼きそば

カニ蒲鉾と水菜の塩だれ焼きそば

で、これが、いつものやり方です。

ただライトニングを明るくして見やすくして、解像度低めのまま400ピクセルサイズにしたものです。

ファイルサイズは小さく、私の重くて動かないパソコンの中でも邪魔にならずに動いてくれる状態です。

ポイっと貼り付けるだけで、中央にいいサイズで表示されます。

カニ蒲鉾と水菜の塩だれ焼きそば

カニ蒲鉾と水菜の塩だれ焼きそば
ブログランキング・にほんブログ村へ

今度はこのブログデザインの中で、また画像を触って、一枚目の600ピクセルのものを400サイズに縮小すると、配置が狂うのですが、動かして真ん中に配置するとこうなります。


カニ蒲鉾と水菜の塩だれ焼きそば

タイトルの貼り付けは文面扱いになり、写真データには文字情報が入らなくなります。

当然altも入りません。

私の使っている力の無い古いパソコンでは、どの写真もさして変わらないように見えてしまいますが、みなさんの側からはどんなふうに見えているのか、教えていただきたいなと思います。

これは下の娘が食欲不振の日に、上の娘が来たのでお昼に作りました。

麺が2人前強入っている袋でしたので、丁度半人前ぐらいが下の娘の分になりました。

期限が切れてしまう所だったので助かりました。

昨日の病院の結果、時間的余裕が無い年末年始になりそうです。

今朝は昨日疲れと夕食を作る時間の無さで行けなかった調剤薬局に行きました。

美容院の予約を変更してもらいにも行きましたが、今からすぐなら空いているということで、今日やってもらいました。次の予約は病院の結果次第なので、乗り切れたら来月予約を入れることにしてきました。

そんなこんなで、近頃全然時間の無い日々です。