めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ブルグルの野菜トマトソース

残りものリメイク、アレンジ料理です。

下の娘お昼に目覚めなくなりましたので、お昼ご飯を食べません。

こんな時にはよく食べない洗濯をしてしまう私ですが、たまには自分のために料理もしましょう。

……というと聞こえがいいですが、残り物を片付けたかっただけです。

先日紹介した「虹鱒の塩焼きと炊き込みご飯」に書いた具沢山野菜スープの「残ったものは後日リメイク」という文面にあたる料理がこれです。

下の娘が飲んでくれなかったのでモッタイナイ。

そこに残っていたトマトソースを入れて野菜のトマト煮込みに味変しました。

それに合わせたかったのは、これも別の日に紹介したブルグル」。

ブルグルの野菜トマトソース

ブルグルの野菜トマトソース
ブログランキング・にほんブログ村へ

本来の食べ方はクスクスと同じでクスクスのソースといいますか、煮込み料理と合わせて食べるものです。

つまり、これが近い食べ方。

美味しいですね。普通に。

水分が多いと混ざり合って噛むというより飲む感じになります。

スープに入れるという食べ方も納得できますが、流動食っぽくて好みが分かれるかもしれません。

時にはひき肉に加えてミートボールのようにすることもあるブルグルですが、何か災害時にさっと食べられるようにしたいなと思うので、その使い方は今回のブルグル料理開発では却下。

もう一回分(一人分)ブルグルが残っているので、一人のお昼の時にまたチャレンジの予定です。

クスクス、昨日ワゴンで見かけたら500gで600円もしていました。凄まじく高値です。

ブルグルと同じ理由で欲しいけれど、今回は我慢しました。

今日はお茶会デー。これで4回目開催。

少しずつ定着して行けると良いし、よい人間関係の中で人との繋がりが増えて行くのが嬉しいです。

これからは活動の輪も広がって行くようにもっと努力したいです。