めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

イカ墨のブラックカレー

イカ痛風ケアにはとても不向きなプリン体たっぷり食材です。

原則的に使いません。年に1回ぐらいケア料理にも使うことがあるでしょうか……お正月の松前漬けも(今年は漬けませんでした)出します……その程度。

私と娘が無性に食べたくなり、女子ごはんに使うこともありますが、それもごく稀。

レトルトのイカ墨ソースはストックしていますが、頻度は少ないですね。

さて、そんなイカ墨ソースの1人前を使って、3人分の料理を作りました。

それなら、痛風ケアでもいけるはず。

当然イカは入れません。

前に「ブロッコリー入りハンバーグのホワイトカレーライス 」を作りまして……白を作れば当然、次は黒。

イカ墨のブラックカレー

イカ墨のブラックカレー
ブログランキング・にほんブログ村へ

イカ墨のブラックカレーの痛風ケアメニュー

イカ墨のブラックカレーの痛風ケアメニュー

イカ墨のブラックカレー
サラダ盛り合わせ
ワカメと葱のスープ
蕪の甘酢漬け
白米ご飯2杯

 

レトルトのパスタソースをベースにして、クミンを筆頭にカレーに使うスパイスをジャンじゃん入れて、具は玉葱、ジャガイモ、人参という定番で、イカ無し。

タンパク質はプリン体ゼロの鶏卵で補って安全策を取りました。

少しタンパク質が少ないけれど、ゼロでは無いし、ソースにも含まれているから大丈夫でしょう。

そして、サラダで品目を確保する作戦。

キャベツ、オレンジカリフラワー、パプリカ、ピーマンに、気休めにタンパク質をもう一品で格安品でプリン体控えめのはずの竹輪。

一人だけ汁物がご要りようなので、ここでいつものワカメで海藻を補い、もう被らない具が他に思い当たらなかったので葱。

上の娘がやって来て、カレーを一匙味見して「うんうん」と何度も頷いていました。

キャベツが小さくなって娘にちょうど良いサイズになっていたので、あげました。

ほかにも野菜と、お隣さんご実家からのベーコンを持って急いで帰って行きました。

私に似たのか、彼女は一日の中に予定を詰め込み過ぎで、朝から夜までびっちりとバイトや勉強を詰め込んで、一日の移動距離も相当なものです。

娘二人はまるで真逆の性格、生活で、私がその中間地点という感じです。