めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

手羽元のスパイスカレーヒジキと豆入りミックスサラダ

痛風ケアなので、できるだけ「見えないプリン体」が含まれる「素」「たれ」「ソース」「合わせ調味料」という市販の混合調味料は使わないようにしています。

カレーやシチューの「ルー」も極力避けるようにしています。

「うまみ成分」は「濃縮されたプリン体」という危険性が高いからです。

痛風発症前は普段はルー、時々スパイスという割合で食卓に上っていたのですが、今は普段はスパイス、ごくたまにルーという割合に変わりました。

どちらもカレーなので、ただのカレーというネーミングで紹介していましたが、「スパイスカレー」と言えばよかったのかと近頃気がつきました。

痛風ケア料理として使うので、手羽元はきちんと下茹でしたものを使いました。

作り方は普通?だと思います。20年ぐらい前にネパールの人(カレー屋さん)に教わったままで、スパイスはその時の気分で入れるものや配合を変え、お隣さんと娘の好みに合わせて辛さは控えめです。

さて、これは女子用の盛り付けで、これに野菜と海藻のサラダでした。

手羽元のスパイスカレー

手羽元のスパイスカレー
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヒジキと豆入りミックスサラダ

ヒジキと豆入りミックスサラダ

こちらのサラダはお隣さん用です。

野菜と海藻のサラダの上にミックスビーンズをトッピング。

キャベツ、レタス、パプリカ、ヒジキにキドニー、黒豆、グリーンピース、大豆で、多種類の栄養が摂れて、とてもヘルシーです。

お隣さんは汁物必須というタイプなので、簡単にできるスープ。

普通の人にはますますヘルシーになるようなワカメと豆苗のスープですが、スープの出汁の中を考えると不安もよぎります。

スープは飲まないで、ワカメと豆苗を酢の物か、サラダの中に入れてしまいたい気がします。

手羽元のスパイスカレーの痛風ケアメニュー

手羽元のスパイスカレーの痛風ケアメニュー

手羽元のスパイスカレー
ヒジキと豆入りミックスサラダ
蕪の塩麹漬け
ワカメと豆苗のスープ
白米ご飯2杯

 

まあ、緩めの痛風ケアメニューですね。

今日は昨日より暑くなる、予想気温は38度という話ですが、今の所昨日より風があって涼しいです。

このまま行ってもらいたいなと思っています。