めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏手羽元のホワイトカレー

プリン体の排出を促す牛乳。

毎日ゴクゴク飲んでくれれば少し気が楽なのに、お隣さんは牛乳を好みません。

ヨーグルトはお食べになる時がありますが、チーズはお嫌い。スイーツの生クリームはお好きですが、ミルク味が濃いのはお嫌い。クリームシチューはお好きですが、クリームソースはお好きじゃない。

よくわからないけれども……要するに、乳製品は苦手ということでしょう。

それでも、痛風を発症し、プリン体の排出可能量を超えてプリン体を摂取していたことが判明したからには牛乳をなんとか……。

ということで、白いカレー。

鶏手羽元のホワイトカレー

手羽元のホワイトカレー

人気ブログランキング

鶏手羽元のホワイトカレーの痛風ケアメニュー

手羽元のホワイトカレー痛風ケアメニュー

手羽元のホワイトカレー
ヒラタケの煮物
モヤシのサラダ
蕪の味噌漬け
ワカメと竹輪のスープ
白米ご飯2杯

 

ターメリックを入れると黄色になってしまうし、カレーに使う茶色系のスパイスを入れすぎると茶色になってしまいます。パプリカも赤茶になります。

でも、クミンは欠かせないし……とまあ、どれも少しずつ加えて、いつも作るネパール出身者に教わったカレーのスパイスからパプリカとターメリックを抜き、色の薄めのほかのスパイスを追加して適当に。

いつも味見はほとんど無しの年季の入った主婦ですが、これはさすがに味見しながら作りました。

辛すぎてもお隣さんはダメですから、カレーの風味がしながらも辛すぎない、牛乳の臭みを感じない程度のしっかりスパイス、という状態に。

そして、実はこれも1月の私のカラーのテーマの三色。白、緑、オレンジ。体と心を無理なく整えたいための組み合わせ。

休んだほうがいいのに休めない性分のために緑は欠け気味。

コロナもあって収入激減、加えて野菜高騰。お隣さんにだけ青菜を出していることが多くて実際自分の口に入れる家計の余裕はありませんが……。

冷え性で冬はカチコチで、そこからの体調不良が出るので、暖めるオレンジ。

世の中の嫌なことも何もかも丸ごとあるがままに受け止め、自分の未来はまだ決まってないから諦めない、まだ自分に自分の知らない力があると思うための、白。

まん延防止になろうと、また動きが止まろうと、心穏やかに過ごせています。

と言いつつ……この日もトッピング野菜は私の口にまで入らなかったのでした。

ま、見るだけでもセラピーになるので良しとしましょう。