めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

カマスの天ぷらと野菜天ぷら

今日も病院なので、なんとなくバタバタする朝でした。

来月で一つ区切りになるかもしれませんが、他にも不具合があるので別の病院にも行かねばならないでしょう。今は掛け持ちできる状態では無いので、掛け持ちは接骨院だけにして、後の部分は再来月からかなと思っています。

それでも、春までには全部片づけてしまいたいです。

冬は寒くて動きが鈍る時ですから、どんな理由にしろ用事があることは良いと思っておいたほうがよさそうです。

帰り道にフラフラ散歩も普段と違う行動パターンで良い感じです。

とは言え、体は疲れますね。

少し前に作った痛風ケア料理です。

いつぞやの病院帰りに生のカマスが半額で手に入った時のこと。

カマスの天ぷらと野菜天ぷら

カマスの天ぷらと野菜天ぷら
ブログランキング・にほんブログ村へ

カマスの天ぷらと野菜天ぷらの痛風ケアメニュー

カマスの天ぷらと野菜天ぷらの痛風ケアメニュー

カマスの天ぷらと野菜天ぷら
蒟蒻の煮物
小松菜のごまだれかけ
モヤシのサラダ
塩麹漬け
エノキダケとナメコと葱と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

天ぷらにしましたが、カマスの皮は箸ですっと切れるわけではないので、かぶりつかねばなりませんね。

かぶりつくには少々大きかったですが、お皿もうまりますし、食べ応えもありました。

野菜の天ぷらは蕗、人参、チンゲン菜の株元、大葉。

野菜はその時にたまたま残っていたもので、偶然ですが、それぞれの香りと食感が異なる楽しい組み合わせでした。

さて、今夜は何にしようかと帰り道でスーパーを通って来ましたが何もヒットしませんでした。

また簡単にあり合わせで天ぷらでもして誤魔化しておこうかな?という気分です。