めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

エノキダケフライと野菜の揚げ物盛り合わせ

昨日の記事の続きです。上の娘のもう一つのリクエストは野菜。

冷蔵庫にある野菜をありったけ……で、メインになる揚げ物。

これならお隣さんの痛風ケアメニューと女子のリクエストに答えるご飯の両立が可能。

エノキダケの大袋がありました。

先のほうはほかで使うことにして使ってしまったので、真ん中から株元の部分が残っていました。

輪切りで形はそのまま、バラバラにならぬようにぎゅっとしながら表面に粉をつけて、卵液をくぐらせてパン粉をまぶし、揚げます。

丸い形、食べれば「え?」と驚く不思議な食感。キノコ嫌いの下の娘も食べられます。

リピートありで、実は既に2回めです。

エノキダケフライ

エノキダケフライ
ブログランキング・にほんブログ村へ

エノキダケフライと野菜の揚げ物盛り合わせの痛風ケアメニュー

エノキダケフライと野菜の揚げ物盛り合わせの痛風ケアメニュー

エノキダケフライと野菜の揚げ物盛り合わせ
チンゲン菜のサラダ
牛蒡と人参のマヨネーズサラダ
モヤシの梅ドレッシング和え
新生姜漬け
ネギ入り鮪団子と冬瓜の汁物
白米ご飯2杯

 

手前がエノキダケ、奥が玉葱。同じ物のように見える形と色合いです。

茄子とピーマンは天ぷらに。

これに昨日の汁物で、ボリュームたっぷりだけど、ほぼ野菜の娘たちが喜ぶご飯になりました。

物価高で下の娘と二人、野菜もケチケチ、メインもケチケチ……お隣さんのだけ整えて、自分たちはかなりおかずを減らして栄養バランスが崩れた食生活。

久し振りに品数が多くて食材の種類も多い、満足感のある夕食でした。

贅沢しました。

プリン体が気になるのは鮪の入った汁物だけですから、タンパク質は少なめだけれども痛風ケアとしてはOKなメニューです。