めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

メヒカリのから揚げ白醤油だれ絡め

メヒカリのプリン体の量はわかりませんが、深海魚にそんなに活発に動き回るイメージはありませんし、見た目は当然白身です。

判断に困りますが、青魚より少ないであろうから大丈夫という位置づけにして使っています。

干物は丸ごと、生でも唐揚などは丸ごとでも食べられます。

今回は生を買いました。

小さいので丸ごと食べても良いのですが、身がとても柔らかい深海魚。

身のふわふわと一緒になると、口の中でかなり骨や頭が固く感じられます。調理の仕方によっては食べづらく感じることもあります。

鰯ですらも小骨を嫌がるお隣さんのために、カルシウムがちょっともったいないなと思いつつ、開きました。

メヒカリのから揚げ白醤油だれ絡め

メヒカリのから揚げ白醤油だれ絡め
ブログランキング・にほんブログ村へ

メヒカリのから揚げ白醤油だれ絡めの痛風ケアメニュー

メヒカリのから揚げ白醤油だれ絡めの痛風ケアメニュー

メヒカリのから揚げ白醤油だれ絡め
添え野菜
あり合わせ野菜の白和え
チンゲン菜のお浸し
豚肉入り人参と糸蒟蒻の煮物
糠漬け
豆腐とわかめの味噌汁
白米ご飯2杯

 

メヒカリに、粉をつけて揚げ焼きで唐揚げです。これを蒲焼風にしたらご飯のすすむおかずになると思いました。

白さが美しい魚ですから、茶色にしたくなくない気分になり……白醤油で甘辛のタレを作って、パリパリ食感も残したかったので片面だけにたれを絡めて盛り付けました。

皮の面はパリッと、中の身はふわっと、下側の身の面だけしっかりめの甘辛味。

いい感じです。

食欲の秋。美味しい食材がいろいろと目につきます。

これでお値段がそこそこなら食べ過ぎで太っちゃうかもしれませんね。物価高もダイエットにはいいかもしれません……そういうダイエットは全然歓迎していないけれども。