めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮪の葱巻き串カツ

いつもの鮪の加熱用のパック。物価が一気に上がって騒がれた2か月ぐらい前に、一時100gで130円前後の値段をつけて並んでいましたが、このところまた98円ぐらいになって来ました。

やはり100円越えでは売れないのでしょうか、使い道のわからない人が意外に多いのでしょうか……。

こうやって料理にして紹介するとご覧になった人がいろいろ使い道を覚えて買ってしまうと、また値段はあがり、私の手が届かない食材になるなんてこと……無いでしょうね。

そんなにこのブログを大勢の人が覗いているとも思えませんから。

影響力などほぼ皆無なので、気にせずどんどんアップしていきます。

花壇の葱を鮪にグルグル巻いて、串に刺していき、パン粉までつけて串カツです。

鮪の葱巻き串カツ

鮪の葱巻き串カツ
ブログランキング・にほんブログ村へ

鮪の葱巻き串カツの痛風ケアメニュー

鮪の葱巻き串カツの痛風ケアメニュー

鮪の葱巻き串カツ
添え野菜
パプリカのサラダ
小松菜のおひたし
モズクとモヤシの酢醤油和え
米麹漬け
エノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

葱の風味が良く合います。終わりの葱ですから青葱。

衣に隠れてそれほど見えないけれども、色が綺麗ですし、ペタンコになるので鮪に巻きつけやすいです。

鮪はプリン体が多いので、串に刺して少量でもボリュームを出していく作戦です。

添えはたくさん出回り始めたキュウリと終わりのキャベツ。キャベツがまた高値になる時期になりました。

今回の豪雨で、また被害がたくさん出ました。命を落とした方もいらっしゃいます。

農地にも甚大な被害が出ているので、野菜がまた値上がりしそうです。

しばらくケチケチ、野菜不足でよろしくない生活になりそうです。

庭の僅かな野菜たちには、虫に負けずに頑張ってもらいたいところです。