めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ハムとスクランブルエッグ入り野菜炒め

1か月ちょっと前の痛風ケア料理。

いだだきものの冷凍のスクランブルエッグを使うために作ったものです。

なかなか美味しかったので、これは普通に卵を焼いて作るのもありかなと思いました。

彩りと旨味プラスのためにハム。

痛風ケアにプリン体ゼロの卵と加工過程でプリン体が減る格安品のハムやソーセージの組み合わせは良いです。

添加物には注意したいので、保存料や発色剤系には気を付けたいですが、毎日食べるわけでもないし、一度に食べる量も控えめなのでどうにも避けられない時はOKだと思っています。

近頃は格安品でもそのあたりを改善されている商品も見かけますから、選べるならそういうものを手に取るようにしています。

ハムとスクランブルエッグ入り野菜炒め

ハムとスクランブルエッグ入り野菜炒め
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハムとスクランブルエッグ入り野菜炒めの痛風ケアメニュー

ハムとスクランブルエッグ入り野菜炒めの痛風ケアメニュー

ハムとスクランブルエッグ入り野菜炒め
ヒラタケの煮物
しし唐の焼き浸し
練り物と豆苗の和え物
米麹漬け
アカモクと油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

メインの野菜はチンゲン菜。

そういえば、葉野菜が特売なら100円ぐらいになって来ました。

普段は138円のものが、特売なら98円で済む場合が出て来て助かりますね。

40円の違いはとても大きいです。

高値の人参は少しだけ。玉葱などの旨味の強いものも加えて、ハムと炒めたところへ味付けし、スクランブルエッグを加えました。

バラバラするとお隣さんが食べづらいので、野菜から出た水分と共に片栗粉でまとめたら食べやすくて味がしっかり野菜に絡む野菜炒めになります。

とろみと卵がいい相性で、口当たりの優しい野菜炒めのできあがりです。