めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

黒はんぺん入り炒飯

今日はパソコンの調子が悪く、ずーっとWindowsかウイルスソフトか何かが動いていて、立ち上がるのにも何時間もかかっていました。

友人と約束があったのでパソコンを放置して家を出たのですが、楽しい時間を過ごし、それぞれに用事を片付けて別れて帰宅すると、まだ不具合がある様子。

シャットダウンして電源を入れ、やっと立ち上がるとまたおかしいので再起動したら、そこからまた2時間……。

付き合い切れない感じですが、私にとっては無くては困るだいじな道具。

なだめすかしながらなんとか立ち上がってもらい、一応使えるようになりました。

アップデートの度にどうもうまくいかなくなりますし、動きが重くなります。

さて、気を取り直してこの前の女子用ご飯。

黒はんぺん入り炒飯

黒はんぺん入り炒飯
ブログランキング・にほんブログ村へ

全然気を撮り直せない感じの写真のボケ具合ですが……。

暗くてピントが合わないようですし、湯気もかなり邪魔なようです。

黒はんぺん、油揚げ、水菜、人参、葱、卵の具で作った炒飯です。

黒はんぺんなど、鰯などの青魚で作った練り物は体に良いし、種類によってはかなり骨も感じられてカルシウムの補給にはとても良いと思います。

ただ、プリン体が多いのでお隣さんにはほんの少量しか使えません。

これは主に娘のために買う食材です。

痛風ケアに付き合っていると、女性の場合は特にカルシウム不足が気になります。

私も年齢的にそろそろカルシウムはしっかり補給したいです。

乳製品から摂取する場合、牛乳は苦手なのでチーズ頼み。

魚はプリン体が多い小魚などで摂ることになるので避け気味でしたが、これからは女子だけでも採用して行こうかなぁと思っているところです。

黒はんぺんやいわし天などの練り物も助けになります。

お隣さんももう少しカルシウムを摂ってもらいたいので、なるべく牛乳を料理に摂り入れて、時折少しずつ小魚も使うようにしたいなと思う今日この頃です。