めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏モモ肉とジャガイモ、水菜のキャベツ包みトマト煮

あまりに予定がパンパンになっている今日この頃です。

自分の予定を入れたところに後から病院の予定が入り込んできてかなりハード。

今月はスケジュールが過密状態で息つく暇もない感じです。

今、来週の病院の予約日をなんとか変更できないかと電話問い合わせ中なほどです。

体が二つ欲しいです。

そんな中、痛風ケア料理は手抜きが可能な日もありますが、特売品と値引き品で暮らしているような我が家の場合は、その時に手に入った食材の都合でそうもいかない日もありです。

痛風ケアにつき、外食という選択も原則無しです。

値引きになった鶏モモ肉1枚だけ。お隣さんの分されあれば良いと手に入れました。

厚さを揃えて、そこに野菜室を漁って、水菜。ボリュームを足すためのジャガイモ。

巻こうと思ったらジャガイモが邪魔でした。

強引に止めたけれどもこれはダメだと思って上からキャベツでくるみました。

なんとか誤魔化せて、ボリュームも出ました。

痛風ケアにモモ肉1枚は多すぎるので、カットして娘に3切、私も一切もらいました。

肉(プリン体)は減らしつつ、それでも野菜でこのボリューム感でお出しできます。

そんなこんなで、ちゃんと考えているようないないような、行き当たりばったりの料理が続いています。

豆腐入り鶏つみれのトマト煮込み

鶏モモ肉とジャガイモ、水菜のキャベツ包みトマト煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

豆腐入り鶏つみれのトマト煮込みの痛風ケアメニュー

鶏モモ肉とジャガイモ、水菜のキャベツ包みトマト煮の痛風ケアメニュー

鶏モモ肉とジャガイモ、水菜のキャベツ包みトマト煮
小松菜の出汁煮塩麹添え
エノキダケの焼き物
蕗の煮物
蕪の甘酢漬け
ジャガイモのポタージュ
白米ご飯2杯

 

昨日は午前中から出掛けたので最低限の家事に留めましたが、ようやく座ったのは21時頃です。

夕食もそれから。

お隣さんには19時にお出しすることになっていますので、そこに間に合わせます。

それから家事の残りを片付けて、頭痛が酷くなってきたのでお風呂で首を温めました。

自分の食事は娘の都合に合わせますか。昨日は21時過ぎでした。

カメラのテストも本当はきちんとして早くきちんと使いたいけれども、追われてバタバタ中で、また携帯電話で撮影する日もありで、ぐちゃぐちゃでも申し訳ない感じです。

昨夜ブログをアップしたのですが、考えていたことを失念。

昨日の写真は先日の朝から検査検査で追われた日の夕食でした。

お隣さんには帰り道で仕入れた値引きシール付きの市販チルド品の餃子を焼いてメインにして、猛ダッシュで作ったケア料理でした。

食品目が少ないので慌てて娘が食べ残して余った黒はんぺんを刻んで品目を追加するために炒飯にしたということです。

頭がまともに働いていませんね……。

昨日アップ忘れとなった痛風ケア料理の写真です。

黒はんぺん入り炒飯と焼き餃子の痛風ケアメニュー

黒はんぺん入り炒飯と焼き餃子の痛風ケアメニュー

焼き餃子(市販チルド品)
蒟蒻の煮物
モヤシと赤蕪の甘酢漬けのサラダ
米麹漬け
ニラ玉スープ
黒はんぺん入り炒飯