めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ジャガイモと鮭フレークの煮物

メインは水菜と油揚げの煮物のつもりです。

ホッとする味のご飯が食べたい。野菜たっぷり食べたい。和食が食べたい。見るからにヘルシーなご飯が食べたい。家計に優しい節約料理にしたい。時短でさっと作りたい。

こんな思いを全部叶えてくれるのが、水菜と油揚げの煮物。

水菜を使った料理で下の娘が一番喜ぶのがこれですね。

なぜかご飯も進みます。

そして、それだけでは寂しいお隣さんにはもう一品、肉か魚を使った物を出さないといけないなと考えたけれど、今一つヒットする食材が冷蔵庫にありませんでした。

葉物野菜では満腹感を感じないお隣さんなので、ジャガイモをチョイス。

さて、肉じゃがにでもと思ったけれど、私としては肉じゃがは牛肉。

そんな高いものは長い間買っていません。

ということで、ゴソゴソしたら下の娘用に買ってあった鮭フレーク(鮭はアラも高くてフレークを買いました)を発見。

ジャガイモとサケフレークの煮物

ジャガイモと鮭フレークの煮物
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャガイモとサケフレークの煮物の痛風ケアメニュー

ジャガイモと鮭フレークの煮物の痛風ケアメニュー

ジャガイモと鮭フレークの煮物
エリンギの煮物
水菜と油揚げの煮物
茹で人参の梅マヨネーズ
ワカメのキャベツロールの酢の物
ナメコと小松菜の味噌汁
白米ご飯2杯

 

台風と共に蒸し暑さが去り、急激に気温も湿度も下がって秋真っ只中な気分に、丁度良い感じの煮物が二種類できました。

一年中旬みたいなエリンギもサッと煮ました。それでもキノコは秋のイメージ。

人参はいつものように薄めに切って茹でてサラダ扱いですが、さっぱりし過ぎないようにマヨネーズベースで梅味プラス。

キャベツの値段が下がっているのでキャベツも使って酢の物。

特別な材料は何も無い、安い食材の野菜中心の和食の日。

女子にとってはこれがご馳走。

夏からずっとなぜか人参が高いので女子分は無しでしたが、ほかのものは女子の分も作ることができました。

お隣さん好みではないけれど、厳しめ痛風ケアで家計に優しい夕食。